ドバイに住む人 | 死ぬまで生きる。それだけ!

死ぬまで生きる。それだけ!

乳がんサバイバー決定しました。

ドバイまでニューヨークから直通で13時間。帰りは15時間!

(だったら日本に行くよ、ですよね)

日本からも10時間くらいはかかるとのこと。

 

ドバイには日本人は3−4000人程度しかいないようです。

日本人観光客は少ししか見ませんでした。

 

ドバイは8割が外国人とのこと。

多さではインド、バングラデシュ、パキスタン、フィリピンと並びます。

公用語はアラビア語ですが、英語が普通に通じます。

それも誰もがNativeではないので、わかりにくいけれど、

安心してアクセントのある英語で喋れる感じ。

そして、わかりません、もう一度言ってくださいというのも

気軽に言える、第2外国語の英語に優しい国です。

 

UAEの国民(ドバイの人はローカルと言っていました)は

公務員であることが多く、給与も4000万円位と高いそうです。

逆に外国人はほとんど公務員になれません。

これに加えて、ローカルは子供ができると、政府からお金がもらえる。

家も与えてもらえる。

お金の使い道がないので、高級品を買う、となるそう。

 

車にしてみても、びっくりするような車が走っていたりします。

古い車など走っておらず。(汚い車は法律違反!)

普通の車はプレートの数字が5桁、

本当のお金持ちは4桁以下になるそう。

(一度だけ4桁のプレートをみました。バッドマンカーでした。。。)

 

石油が見つかる前に生まれた、おそらく60代以降のローカルは

それまでの遊牧民の貧しい生活から、キラキラの生活への変換期の

両方見ているのですよね。

随分と大きな違いかと思います。

 

外国人は公務員以外の普通の仕事についています。

掃除をする人もいれば、ウェイトパーソンもいるし、

食べ物のデリバリーをする人もいます。

給料も年収100万円に満たない人もいるとか。

大企業に勤めている人もいるでしょう。

国の年収平均は2000万円程度だそうです。

 

そして、UAEが安全な理由は、外国人が8割で、

ビザを持っているため、

問題を起こすと国外追放になるから。

これは素晴らしいと思ったのが

”法律はひとつ!”とガイドが言っていたこと。

あなた個人のルール(法律)はこの国では通用しません、と。

 

つまり、どんな小さな法律違反でもローカルでも外国人でも

見つかれば罰金、外国人なら国外追放。

汚い車で走るのも、物乞いも、Jwalkも、

車内飲食も、無賃乗車も法律違反です。

 

バスに乗っていた時、私服警官(アラブの白装束の人)が

運賃支払い確認のため乗車してきました。

乗客十人ほどは全て外国人でしたが、

(ローカルはお金あるし、バスに乗らないようです。)

1人が無賃乗車をしており、その場で

パスポートの写真を撮られ、バスを降ろされました。

実は私も訳がわからず、一度無賃乗車をしていましたが、

おそらくそれで捕まって

理由を言っても許してもらえないでしょう。

これが法律は一つ、と言う意味です。

 

こういうわけで、8割いる外国人が法律をきちんと守り、

重犯罪は当然なく、

痴漢も万引きも置引きもなしで大変安全なようでした。