Dr's Note | 死ぬまで生きる。それだけ!

死ぬまで生きる。それだけ!

乳がんサバイバー決定しました。

医者からの手紙には私がお願いした通りのことが書いてあります。

 

そうはいっても簡単に医者はレターは書いてくれません。

 

ステロイドの副作用が酷かった時には

書いてくれました。

あの時は本当に何もできなかったし、、、、

何度医者の前で泣いたことか。

 

乳がんが見つかった時にも

レターは出しますよ、と言われていました。

乳がんの手術や治療は私には楽なものでした。

(その後の肺炎は少し大変、

ステロイドは人生変わるくらい楽ではなかったですが)

 

けれど、それより以前、会社に行くと

声が出なくなって、パニックになっていた

General Anxiety Disorder(全般性不安障害)患い時期、

抗うつ剤も取り、セラピーには週に2回通っていましたが、

休みたい、会社に行きたくない

レターを書いて数週間休みたいと言っていた私に、

絶対にセラピストはレターを書いてくれませんでした。

 

なので、コロナ後遺症はテストもなく、

自分が言ったことがそのまま書いてあるレターは

どうかと思いますが、、、、、

簡単に出してもらえるものではないと考えると

意味があるのかと思います。

 

会社は私の病気について医者に問いただすことは法律でできません。

会社は私が自主的に出す情報のみしか得られません。

 

ということで、いずれにしても自己申告制です。

そして、いつも誰にとってもフェアでないと思うのは

よっぽどひどくなければ

認知力はその前と後がない限り

どれくらいひどくなっているか測る方法がないことです。

 

なので、この手紙を提出しても一体何があるのか。

私にはわかりません。

 

が、とりあえず出しておこうと思います。