がばい よかとこ! 佐賀県 前編 | MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から

佐賀の旅行記

早くしないと忘れそう…

 

1日目は移動とお仕事だったので、わたしは武雄市立図書館をたっぷり堪能して終了。

スターバックスでコーヒー注文して、コーヒー飲みながら いろんな本が読めました。

主に佐賀の観光案内だったけどね。

佐賀のガイドブックを丹念にチェックして 明日からの旅行が有意義になるように。まだまだ不安定なご時世なので、早々に宿にチェックインして、ゆっくり温泉に浸かり(大浴場は空いていて ほぼ貸し切り)

お部屋での食事だったので、二人でゆっくり食事をして  1日目は終了

 

2日目は日曜日、武雄温泉朝市を日曜日に開催とガイドブックには書いてあったけど、最近は開催してないらしい。感染予防対策でしょうね。

 

朝市以外には旅館の周りには何もなさそうなので、さっさとチェックアウトして

祐徳稲荷神社へ向かうことに

武雄温泉からは30分ほどです、車で🚗

 

 

 

 

 

ひと山神社のようです。

 

令和になってから 御朱印集めを始めた母さん、早速御朱印お願いしてからお参りに。

 

清水寺のような本殿の骨組み。本殿までの階段は余裕でした。

 

そして奥の院まで登山です!

 

 

登り口に杖があったので拝借し、えっちらおっちら。

 

 

 

 

こんな石段を300メートル登りました。

久しぶりにこういう山を登るのと、マスク着用できつい!

はーはー、ぜーぜー。

あまり人がいなかったので、周りに誰もいないときはマスク外して深呼吸。

 

ようやく奥の院に到着。やれやれ。

 

 

眺めがいいいです。遠くには有明海が見えました。

 

1時間ほどで参拝が終了して、さて次は…

昨日下調べしたにもかかわらず、この後の予定なし。

 

とりあえず、有明海でもみに行こうかということになり、

 

 

あの 潟リンピックで有名な干潟へ

 

干潟がずーっと広がっています。泥んこ大好きな子供は最高でしょう!

 

しばらくムツゴロウ釣りを見たり、子供の泥んこ遊び見てから 海岸線をドライブ。

この辺りはカキ焼きが美味しいらしいが、シーズンは11月からのようです。

 

 

 

しばらく車を走らせていたら、海の中の鳥居発見!

 

満潮時は鳥居が海に浮かんでいるように見えるらしいですが、このときは干潮時

鳥居の下を通ることができました。

 

 

 

昼食のレストランに貼ってあったポスター

 

最大6メートルの日本最大級の干満差が見られる所のようです

 

そしてランチは

 

 

名物の竹崎がにの釜飯

 

ちょうどお昼時で混みあっていて順番待ち、名前と人数と携帯番号を記入して車で待っていてください、とのことだったので 海を眺めながら待ちました。

順番が来ると携帯で呼んでもらいます。

 

 

あら煮定食も美味しかったようですよ。

 

 

 

生け簀の蟹を見ながら…

ゆったりしていて安心して食事のできるお店でした。

 

お腹一杯になって、次の目的地の唐津市へ

 

ナビにお任せしたら また来た道を引き返すコースになりました。

なので、また武雄温泉へ

ついでに ちょっと気になっていた昨日の仕事の現場の写真を撮りに寄って。

 

 

 

武雄市には三本の大楠があって、その一本が唐津までの通り道にあったので寄り道。

 

見物客がたくさんいるなあ、と思ってよく見たら 案山子でした… 笑笑

 

そして唐津へ  続きます。