明けましておめでとう   2017 | MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から

 

明けましておめでとうございます

 

今年のお正月は天気がよく、富士山もくっきり、

穏やかなお正月です

 

年末年始と 家族そろって にぎやかでした。。。

 

 

12月30日は恒例の餅つき

 

 

 

 

 

 

子どもたち(大人ですが・・・) が餅つきを完璧(?)に取得したので

50キロ近く餅をついたのですが 難なくつきあがりました。

 

どれも美味しそう。。。

 

 

 

餅つきのあとは 玄関、床の間に正月の花を飾り

 

 

大晦日は

 

年越しそばと

 

 

おせち料理で 年越しの宴会を家族で、

今年は全員集合したので 大賑わい。。。

大人8名、子ども4名  大所帯になりました。

 

 

そして明けて新年、 

 

早起きして全員で新年のお雑煮を食べ、 アウトレットへハッピーバッグを買いに行き、

夕方からは 親族も加わり 大人数での新年会。

 

本日2日は、

マメちゃん初仕事へ出かけ、 それ以外のメンバーは母さんの実家へ新年の挨拶に、

そのあと三島大社へ初詣。ところが鬼混みで 鳥居をくぐらずに断念。。

エンディ家は横浜へ帰り、マメ家も家に帰り、

さやきゅう家だけが残り、静かになりました。。。

 

 

 

夕方 父さんと散歩、 夕陽に照らされた富士山がとても綺麗でした

 

 

なんとはない平凡なお正月ですが、こんなお正月が過ごせることはとても幸せです。

 

今年も一年 平穏無事に過ごせますように・・・・・