富士下山 | MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から


MM farm


先週は不安定な天候が続き ジメジメした不快指数MAX だったのですが

昨日は晴天の日曜日  


すっきり晴れた富士山の五合目から 下山してきました。

富士山五合目までは車(バス)で 

MM farm


MM farm


宝永火口から水ヶ塚まで 須山登山歩道を下ってきたわけです。


山の案内人は 母さんの所属するFD教室の師匠。富士山をこよなく愛している方です。

FD教室の生徒達総勢15人で  ワイワイがやがや 大騒ぎしながら、植生の勉強しながら

下山しました。


母さんは今回で3回目の下山、 毎回感動しているのですが、

父さんにもこの素晴らしい景色を共有して欲しかったので、今回は誘って 父さんも参加しました。



MM farm


五合目から山頂を。。。

簡単に登っていけそうな気がしちゃいますね。  でも簡単じゃないんだよね。

母さん登頂したことはありませんあせる


下山でもきつい。。。



MM farm


カラマツの林から始まり



MM farm


足元にはこんなかわいい花が咲いていたり



MM farm


キノコが色々あったり、



MM farm


コケが美しい・・・



MM farm


MM farm


MM farm


自然が造り出す造形が凄い!


今回も感動の連続。。。




MM farm


休憩の時に上を見上げると 緑のカエデが頭上にあり、照葉樹が太陽に照らされて、

森の中で木々に包まれてパワーをたっぷり頂いたような・・・


秋の紅葉はまた素晴らしいのでは・・・



今日は筋肉痛で大変あせる


もうしばらくは下山でも、山は行きたくない。。。



秋の紅葉の頃になれば、また山に行きたくなっちゃうかも。。。