18世紀末から19世紀半ばにかけて

 

建造されたアーケード商店街

 

Passage(パッサージュ)。

 

観光客も多く訪れるパリ2区に

 

位置する Passage des Panoramas

 

(パッサージュ・デ・パノラマ)は、

 

歴史的建造物にも登録されている、

 

1800年オープンのパリ最古の

 

パッサージュです。

 

 

飲食店が多いので、食事どきは

 

賑やかな雰囲気に。

 

 

豪華列車をイメージした

 

レストランもありますよ。

 

 

古い切手やコイン、ポストカード

 

などを扱う専門店が集まることでも

 

知られていて、コレクターにとっては

 

興趣が尽きない場所でもあります。

 

ちなみに、パッサージュ・デ・

 

パノラマは名古屋最古(1612年

 

頃~)の商店街、円頓寺商店街と

 

2015年から姉妹提携しているので、

 

愛知出身の私には、より親しみが

 

感じられる存在です。

 

 

上差し 一時帰国の際に、ダーリンと

 

そぞろ歩いた円頓寺商店街。

 

近日、

 

 2023 円頓寺 秋のパリ祭

2023年11月11日(土)・12日(日

 

 

が開催されますので、興味のある方は

 

チェックしてみてください。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。