パリで毎年、2月末から3月初めに

 

かけて開催される国際農業見本市。

 

最終日となった3月6日、毎月

 

第1日曜日は歩行者天国となる

 

シャンゼリゼ大通りで、フィナーレ

 

を飾るにふさわしいユニークな

 

イベントが開催されました。

 

なんと パリ随一の目抜き通りが

 

 

2022頭の羊ちゃん に、

 

埋め尽くされたのです。

 

フランス南西部、スペインとの

 

国境に近いピレネー山中の

 

ベアルンから、はるばる

 

やって来た羊ちゃんたち。

 

 

人間と家畜が牧草地を求めて、

 

季節ごとに決まった放牧地間を

 

移動することを「移牧」と呼び、

 

何千年も前から、世界各地で

 

行われてきました。

 

この移牧が2020年に、フランスの

 

無形文化遺産に含まれることとなり、

 

ユネスコへの登録に期待が

 

膨らんでいます。

 

認知度の向上と羊飼いの若返り

 

及び女性化も狙い、PRに

 

やって来たというわけです。

 

 

さて、私はタイミング良く、

 

最前列にいましたが、羊の群れと

 

見物人を隔てるロープもないため、

 

かなり擦れ擦れのところを羊が

 

駆け抜け、何度も足を踏まれる

 

事態となりました。

 

後ずさろうにも背後には見物人が、

 

また、思いのほか、羊のスピードが

 

速く、私が位置をずらす間もなく、

 

次から次へと見事に、私の足を

 

踏んずけて行ったのでした。

 

近すぎた私がいけないのですが、

 

群れが去り、主人に

 

「羊に足、踏まれた~。」

 

と愚痴ると

 

「その靴を見れば、一目瞭然だよ!」

 

と笑い出す夫。

 

足元に視線を落とすと、

 

スニーカーが羊のうん〇まみれに

 

なっていました。

 

ついでに言うと、夫が撮影していた

 

動画には隣りで「あ゛~、痛い

 

と何度も悲鳴をあげる私の声が

 

入っていました。

 

 

約500mにわたるパレードには、

 

20チームが参加していて、

 

 

それぞれのコミューンに

 

伝わる民族衣装や

 

 

楽器なども興味深く、

 

 

目の保養になりました。

 

 

ベアルンの騎士団。

 

 

おめかしした馬や

 

 

牛、

 

 

ロバの姿も。

 

衣装がカワイイ!

 

 

間近で見るとその迫力に

 

圧倒される頼もしい牛さん。

 

ムシュウがはいてる木靴もイイね!

 

 

愛らしい子犬を抱えた

 

愛嬌たっぷりの人形。

 

 

中央のステージでは

 

コンサートも行われ、

 

 

ダンスあり、

 

 

サーカスありの盛りだくさんの

 

パレードで、大満喫。

 

 

楽しい午後のひと時でした。

 

ただね、シャンゼリゼ通りが

 

かつてないほどの家畜のうん〇で、

 

汚れてしまいましたので、

 

お掃除が大変だったでしょうね。

 

 

 

 
 
 
 
 
 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。