2016希望際1

上の写真、日本のイベント会場

 

のようにも見えますが、パリでの

 

一コマ。

パリ14区に「Cité Internationale

 

Universitaire du Paris

 

(パリ国際大学都市)」 

 

という施設があり、

パリ国際大学都市

34ヘクタールという広大な

 

敷地の中に、40もの建物が

 

散在しています。

それらは留学生や研究者の宿舎

 

でもあり、そのうちのひとつに

 

「パリ日本館」があります。

その日本館で先日、

 

日本人会主催の『希望祭』

 

というお祭りが開催されました。

2016希望際2

小雨の降るなか、たくさんの

 

来場者で賑わい、


2016希望際3

メディアの取材も来ていました。

2016希望際4

模擬店はたこ焼きや

 

お好み焼きをはじめ、

2016希望際5

 

おにぎり、お弁当、

2016希望際6

 

子供が喜びそうな駄菓子、

2016希望際7

 

大福、いなり寿司、

2016希望際8

 

マダムが体を張って、PRする

 

温泉まんじゅう 、

2016希望際9

 

バザーも行われ、

2016希望際10

 

日本的な雑貨や民芸品

 

などもありました。

ジャパンエキスポは、焼きそば

 

15ユーロと ぼったくり価格 

 

ですが、こちらの会場の

 

お値段設定は良心的です。

日本の相場より高いのは、

 

仕方ありません。

2016希望際12

私のお目当ては、冷凍の海産物を

 

販売する「北海水産」。

ヨーロッパ在住の日本人の間では、

 

有名なオランダの水産加工会社です。

購入合計金額が200ユーロ以上で、

 

通販も利用できますが、こうして

 

出張販売していただけると、

 

配送料もかからず、小額でも

 

購入でき、助かります。

2016北海水産1

充実の品揃えで日本人はもちろん、

 

フランス人にも好評です。

日本的なおかずを求めて、買い物

 

カゴいっぱいに買っている方を

 

何人もお見かけしました。

海外でサバの味噌漬けや西京漬け、

 

粕漬けが食べられるなんて、

 

感慨深いですよね。

アジの開きが5枚で6ユーロは

 

激安です。

2016北海水産2

私はお刺身を何点か購入しました。

日本から戻った直後で、我が家の

 

冷凍庫には今、日本食材がたくさん

 

ありますが、そうでなければ、

 

もっと買いたかったです。

真剣に品定めをしていたところ、

 

すぐ隣りで、これまた真剣に

 

品定めをするフランス人がいて、

 

よく見たら、友人のご主人

 

(フレンチのシェフ)でした。

日本人が集うイベントなので、

 

友人、知人に会う可能性大です。

2016希望際13

購入したお魚は、保冷バックに

 

ドライアイスを入れてくれるので、

 

安心です。

2016希望際14

ちょうど舞台で殺陣アクション

 

が行われていました。

2016希望際15

時間帯によって、沖縄三線、

 

フラメンコ、日本の歌、

 

狩猟ホルン演奏、和太鼓真

 

など演目が変わります。

2016希望際11

古本市もあり、日本語の活字が

 

恋しい身には有り難いです。

東日本大震災がきっかけとなり、

 

始まった、この『希望祭』は

 

今年で6回目となります。

「子どもたちを放射能から

 

守る全国ネットワーク」、

 

「 あしなが基金津波孤児」、

 

「 被災地障害者センターくまもと」

 

への支援活動も行っているそうです。

日本文化に触れる数少ない機会

 

なので、パリまたは近郊にお住まい

 

の方で、ご存知ない方は来年、足を

 

運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。