18世紀末から19世紀半ばにかけて

 

建造されたアーケード商店街

 

Passage(パッサージュ)。

 

時代の流れとともに、

 

そのほとんどは姿を消しましたが、

 

パリにもいくつか現存します。

 

 

こちらは1847年完成の

 

Passage Jouffroy

 

(パッサージュ・ジュフロワ)。

 

 

人気スポット「グレヴァン蝋人形館」

 

があるパッサージュです。

 

 

大通りから一歩、中に踏み込めば、

 

そこだけ時の流れがゆるやかに

 

なったかのような錯覚さえ覚えます。

 

 

この日は日本からパリを訪れていた、

 

当ブログの読者 Mさんと

 

サロン・ド・テ

 

Le Valentinル・ヴァランタン)」

 

にやって参りました。

 

 

歴史あるパッサージュ内の

 

サロン・ド・テにふさわしく、

 

 

ショーケースを飾るスイーツからも

 

正統派の印象を受けます。

 

 

 

 

 

伝統的なフランス菓子の

 

種類も豊富です。

 

 

 

ヴィエノワズリーは他店に比べると

 

一回り小さいサイズ。

 

 

右奥が飲食スペースになって

 

いますが、おすすめは

 

 

ゆったりとくつろげる2階席。

 

 

 

ただ、タイミングによっては

 

上がれないこともあります。

 

外から繁盛店であることが分かり

 

やすいように、1階に集中させて

 

いるとか、スタッフが階段を

 

上り下りするのが面倒だとか、

 

想像はつきますが、

 

融通が利かないのは残念です。

 

 

サーブされる紅茶はフランスの

 

老舗ブランド DAMMANN 

 

FRERES(ダマン・フレール)。

 

 

好みの甘さになるまで時間を

 

かけて溶かすカンディススティック

 

もお店で購入できます。

 

 

M さんオーダーの

 

タルト・オ・シトロン。

 

 

私はカフェ・ヴィエノワを。

 

 

ブログを始めて2年になりますが、

 

M さんは初期の頃から応援して

 

くださる、私にとっても特別な

 

読者さまです。

 

お会いするのは今回が初めてですが、

 

記事を熟読してくださっているので、

 

会話も弾み、とても楽しいひと時を

 

過ごさせていただきました。

 

ブログを始めていなければ、こうした

 

素敵な出会いもなかったので、

 

感慨深い一日となりました。

 

 

キッシュやサラダ、オムレツなど

 

の軽食もあります。

 

朝食、ランチ、ティータイムと

 

さまざまなシーンで利用

 

できそうですね。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

◆ Le Valentin       

住所 30 Passage Jouffroy 75009 Paris
TEL 01 47 70 88 50
営業時間 8:30-19:30
定休日 12/25
最寄り駅 Grands Boulevards ⑧⑨
Website http://www.restaurantparis9.fr/