日本は強い寒気が列島を覆い、

 

記録的な寒さだそうですが、

 

フランスも今季2度目の

 

寒波到来で、凍えています。

 

1度目の寒波の時は引っ越しと

 

重なり、辛くて、泣きそうでした。

 

パリのアパルトマンは冬でも

 

22度に保たれ、快適でしたが、

 

一軒家は当然ながら、寒いです。

 

新居の各部屋にはパネルヒーターが

 

設置されてはいるものの、電気料金

 

高騰につき、節約しつつ過ごして

 

いたら、何十年かぶりに、手と足の

 

指に、しもやけができてしまいました。

 

しもやけって、なかなか治らない

 

ので、こんな痛痒い状態が春まで

 

続くのかと憂鬱な気分になって

 

いたところ、厳しい寒さから一転。

 

ヨーロッパ全域で、記録的な

 

暖かさが続き、それに伴い、

 

暖房費も抑えられ、しもやけも

 

自然治癒。

 

気候変動が及ぼす影響は懸念

 

されるも、春を待たずに、

 

しもやけが治り、ありがたや。

 

ところが、寒波の再来で、

 

気をつけてはいたものの、

 

しもやけが再発。

 

 

必要な時に限って、一家にひとつの

 

万能薬 オロナインも底を尽きかけ、

 

ンチ~!

 

次回の一時帰国では大きいサイズを

 

持ち帰ろうと早速、お買い物リストに

 

追記したのでした。

 

しもやけは四肢の末端部位のほか、

 

耳、頬、鼻頭などにも発症します。

 

顔面のしもやけはまだ一度も患った

 

ことはありませんが、昔から寒く

 

なると、鼻頭の冷えが悩みでした。

 

室内でも氷のように冷たくなるので、

 

マスクは息苦しいし、就寝時用に、

 

鼻頭にかぶせるミニ帽子でも自作

 

しようかと本気で思いました。

 

そこで、ふとググってみると

 

市販の『ノーズウォーマー』

 

なるものを発見!

 

確かに、探していたのは

 

こういうのではあるのですが、

 

着用した画像を目の当たりにすると

 

インパクトがあり過ぎて、

 

なんていうか、その、日本で絶対、

 

The Nose Warmer Company

 

流行らないやつよね !?

 

コレして、出かけるの勇気がいるし、

 

マスクでいいわってなるよね。

 

The Nose Warmer Company

 

愛を囁かれてもスマンが笑う。笑い泣き

 

こんなのしている人、少なくとも私は

 

目撃したことはありませんが、

 

製造元の英国では見かけることも

 

あるのでしょうか。

 

気になるわ~。

 

 

さて、フランスで春を告げる花

 

として親しまれているミモザが、


お花屋さんの店先を彩っています。

 

本格的な春はまだ先ですが、

 

レモンとあわせて、パワ-を

 

もらいました。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。