フランス初期ゴシック建築の

 

最高傑作と称えられる、

 

パリのノートルダム寺院。

 

この歴史的建造物を舞台に、

 

8夜限りの音と光のショー

 

「Dame de Cœur(ダム・ド・クール)」

 

が開催されています。

 

期間限定のうっとりするほど美しいノートルダム寺院【前編】

 

からの続きです。

 

 

ファサードに、映し出されるショーの

 

エンディングでは普段は

 

閉じられている中央の扉が開き、

 

観客を中へといざないます。

 

入場に際して、人数制限は行って

 

いませんが、大勢が一斉に、入口へ

 

進むため、密着状態で、待たされます。

 

真ん中より前寄りで、観覧していた

 

私たちも30分ほど待ちました。

 

 

内部は幻想的な光で、照らされ、

 

なんと美しいことでしょう!

 

 

 

普段は目にすることが

 

できない光景です。

 

 

 

 

光の芸術に、酔いしれます。

 

 

ところで、私はスマホで、撮影した

 

画像をブログに、使用することは

 

ほとんどないのですが、今回は

 

【前編】の記事もすべて、スマホで、

 

撮影した画像です。

 

 

機種にもよりますが、夜景や

 

薄暗い場所でもかなり鮮明に、

 

撮影できるようになり、スマホの

 

カメラの性能は格段に、

 

上がりましたね。

 

オリジナルサイズで、

 

比較すると明らかです。

 

 

尊い平和への願いが込められた

 

このイベント、来年も開催されるので

 

あれば、また来たいと思いました。

 

 

プロジェクションマッピングといえば、

 

パリ近郊のシャルトル大聖堂でも

 

4月中旬~10月初旬限定で、

 

「Chartres en Lumiere(光のシャルトル)」

 

と題したショーが開催されています。

 

興味のある方はチェックしてみてくださいね。

 

 

ノートルダム寺院は最上部からの

 

眺めも素晴らしいしいので、

 

宜しければ、こちら もご覧ください。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

Instagram インスタ 始めました!▶ こちら 気軽にフォローしてくださいね!

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。