見所の多いパリにおいて、

 

年間1,400万人もの人が訪れる、

 

最も人気がある観光名所は

 

『ノートルダム寺院』だと、

 

ご存知でしたか?

パリの中心、シテ島に、建つ

 

フランス・カトリックの総本山。

1163年に、モーリス・ド・シュリー

 

司教によって、首都に、

 

ふさわしい教会の建立を

 

目的として着工されました。

その後、185年もの歳月を経て、

 

1348年に、当初の設計部分が

 

完成しました。

建立された12~13世紀は

 

フランスで、ゴシック建築が

 

花開いた時代。

また、聖母マリア信仰が盛んに

 

なった頃でもあり、「聖母マリア」に、

 

捧げる教会として、ノートルダム寺院が

 

フランス各地に、建てられました。

中でもこのパリのノートルダム寺院は

 

フランス初期ゴシック建築の

 

最高傑作と称えられています。

ノートルダム外観2015

大聖堂前の広場はいつも

 

入場待ちの人々で、大行列

 

ですが、内部への入場は無料

 

かつ自由見学なので、比較的、

 

スムーズに、入場できます。

私も大聖堂内部の見学は

 

何度かしたことがあるのですが、

 

これまで、一度も登ったことは

 

ありませんでした。

かねがね登ってみたいと思って

 

いたのですが、登るにも大行列。

一度に登る人数も制限されて

 

いるようで、待ち時間が長いため、

 

挫折していましたが、先日、

 

ついに登りました。

狙い目は朝イチ!

 

開館の30分前に到着するつもりが、

 

出遅れ、並び始めたのが10分前。

 

この時点で、すでに、30mほどの

 

行列ができていましたが、

 

待ち時間45分で、入場できました。

北塔の横から上部見学(有料)用の

 

螺旋階段を387段、登るとまずは

 

地上46mにある北塔と南塔を結ぶ

 

「キマイラの回廊」に、到着します。

シメールのギャラリー1

ギリシャ神話に登場する怪獣

 

キマイラ(フランス語はシメール)

 

の像が、パリの変遷を見守るように、

 

街を見下ろしています。

 

頬杖をする姿がカワイイです。

西側はサント・シャペルや

 

裁判所、その先には凱旋門、

 

ラ・デファンスの高層ビル群が

 

望めます。

シメールのギャラリー3

この一帯も含め、シュリー橋

 

からイエナ橋までのおよそ

 

8kmが「パリのセーヌ河岸」

 

という名称で、1991年に、

 

ユネスコの世界遺産に、

 

登録されました。

シメールのギャラリー4

向かって、中央左寄りの

 

左右対称でない2つの塔を

 

有する建物はベストセラー小説

 

「ダ・ヴィンチ・コード」の舞台にも

 

なったサン・シュルピス教会。

パリではノートルダム寺院に、

 

次ぐ大きさの教会です。

シメールのギャラリー2

転落と物が投げられるのを

 

防止するために、このように、

 

網が張られていますが、

これが写真撮影の際に、

 

邪魔になります。

皆さん、カメラのレンズを網に、

 

擦りつけるようにして、

 

必死に、撮影しています。

せめて、もう少し、網の目が

 

大きければ良いのに、と

 

思いつつ、さらに、前へ

 

進んだところ、網の目が

 

大きくなって、若干、

 

撮影しやすくなりました。

シメールのギャラリー5

見学中も北塔の鐘が

 

すぐそばで、鳴り響き、

 

荘厳な雰囲気に、包まれます。

シメールのギャラリー6

19世紀に、ヴィオレ・ル・デュク

 

によって、架空の動物、鳥、

 

怪物といった創造物が

 

デザインされ、塔の高みに、

 

配置されました。

シメールのギャラリー7

この回廊からさらに、

 

35段の螺旋階段を登り、

 

南塔の最上部を目指します。

N屋上1

北側はセーヌ右岸。

 

モンマルトルの丘の上に建つ

 

サクレ・クール寺院が望めます。

右端の高い塔はパスカルが、

 

1648年に、水銀を用いた

 

気圧の実証実験を行ったことで、

 

名高いサン・ジャック塔。

現在は塔の頂上に、

 

気象観測装置が置かれ、

 

パリの空気、公害などが

 

計測されています。

N屋上2

東側にはサン・ルイ島が見られます。

N屋上4

ノートルダム寺院の身廊の

 

屋根上に、身廊と袖廊の

 

交差部に、配された尖塔が

 

見られます。

N屋上6

3名づつ4つのグループに、

 

分けられた12使徒。

N屋上3

N屋上7

南側はセーヌ左岸。

 

フランス史に、名を残す

 

偉人たちが眠るパンテオン。

N屋上5

右上に見える、ひときわ高い

 

ビルは高さ210m、59階建ての

 

モンパルナス・タワーです。

この日は晴天に恵まれ、見晴らし

 

も良く、気分爽快でした 。

計422段もの狭い螺旋階段を

 

ひたすら、ぐるぐると登り

 

続けるのは本当に、しんどくて、

 

運動不足の体にはかなり

 

堪えましたが、頑張って、

 

登った甲斐がありました。

ノートルダム寺院前の

 

広場にはパリのゼロ地点を

 

表す道路元標があるように、

 

まさしく、ここはパリの中心地。

高さはモンパルナス・タワーや

 

エッフェル塔には敵いませんが、

パリの中心から眺める360度の

 

パノラマは素晴らしかったです。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

Instagram インスタは▶ こちら お気軽にフォローしてくださいね!

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

      

 

◆ Cathédrale Notre-Dame de Paris
Website http://notredamedeparis.fr/