モデルを部分的に透過するおっさんのやり方 | おっさんのMMD研究ノート(ブログ編)

おっさんのMMD研究ノート(ブログ編)

おっさんですが「MikuMikuDance」やっています。
「RAY-MMD」研究の事をチラシの裏として少しづつ書いて行こうと思っています。

まず、これはおっさんが独自にやっている事であり正解ではないと思ってください。

またモデルを改造するときは必ず、同封されている「Readme」の指示に従ってください。

 

上の動画で羽の部分を透過する事で演出的表現を試みた動画になります。

モデルを改変するのではなく、マテリアルにエフェクト設定をする事で見え方によって羽が透けて見えると言う感じです。

これはかなりの力技で光の効果によるところが大きいのでお奨めしません。

 

モデル自体を改造すればそれなりに透過したモデルができますが、基本的にも配布されたモデルをいじるのはダメだと思っています。

改造を許可されているモデルさんもいますが、どんなモデルさんでも簡単に改造できるわけではないので制作者様が望んでないモデルさんになる可能性もあります。

 

ここからが本題。

 

実は「Ray-MMD」だと簡単に透かす事は出来ます。(細かい調整は出来ませんが・・・)

 

更科様 が配布されている「ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット 」があります。

ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット:https://bowlroll.net/file/161752

 

その中に「KirisuVinyl」と言うフォルダがあり「material_vinyl.fx」と「material_vinyl_zero.fx」と二つあります。

これのどちらかをMMEの「エフェクトファイル割り当て」の「MaterialMap」タブの中の透かしたい部分に割り当てます。

「_zero」は完全に透過(透明にする)でもう一つは感覚的に50%の透過と思っています。

下の動画はミクさんのツインテール部分に「material_vinyl.fx」を割り当てしています。

 

 

だが、これにはモデルの改造が必要になります。

上の動画ではTda様が配布されている「Tda式初音ミク・アペンドVer1.10」の頭とお顔の部分をお借りしています。

配布されているモデルさんの髪の毛は一体型で「髪の毛」の部分に割り当てしてしまうと空っぽな頭の中があらわにされてしまいます。

 

この為に動画のモデルさんは「PMXエディタ」にてツインテールを分離しています。

改造は誰にでも出来ると言いたいところですが・・・やはりそれなりの根気と知識がいります。

※『仕事で「おっさんにもできるから・・・」っと言わないでと言われていますので ^^;』

ちなみに改造が出来るなら初めから「ツインテール」の部分をPMXエディタで透過する事をお奨めします。

例)

【Type:A】

今回使用したモデルさんに動画と同じ割り当てで通常のHair設定。

【Type:A2】

ツインテールの部分に「material_vinyl.fx」を割り当てた設定。

【Type:B】

改造した時に「ツインテール」の部分を0.5透過したモデル、設定は動画の割り当て。

 

見ていただくとわかって頂けると思いますが、改造した時点で0.5に透過したモデルさんが自然だと思います。

 

また注意として、透過したモデルさんの登録を最後にします。

「背景」→「モデル描画順」にて確認して最後になるようにします。

うまく透けて見えない場合は描画順が最後になってないせいだと思います。

 

ま、透過したとしての楽しみ方はありますが、かなりエンコード失敗する事もあります。

(おっさんのPCはしょぼいので・・・)

そのうち詳しく書いて行こうとも思っています。

 

今回の動画では透けたツインテールが印象的に見えるように「照明操作」で黄色の光で少し下の方から照らす様に設定しています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます、長文駄文ですみません。

文章を書くのが苦手なおっさんです。

 

最後に・・・現在は昨年末にMMDを始めた知人とMMDで「ジオラマ」ごっこ遊びをしています。

知人とは動画ではなく静止画で楽しんでいるんですよ ^^

静止画だとパソコンのスペックがあまり関係ないので・・・

【 静止画データ 】

【ModelBase】おっさん着せ替えモデル

  Face:【MMD】Tda式初音ミク・アペンドVer1.00【モデル配布】 Tda 様  https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2018614

 Body:TDA Bless Online Base DL  Kowaii-Kaorry 様

 https://www.deviantart.com/kowaii-kaorry/art/TDA-Bless-Online-Base-DL-731021587

  Accessory:.: Miku Hairclips +DL :. aHaru 様

https://www.deviantart.com/aharu/art/Miku-Hairclips-DL-545985924 

 

【MMDモデル配布】森の中を浮いて走る単車 不沈空母 様

https://3d.nicovideo.jp/works/td17797

 

Stage:【MMDステージ配布】光とエレベーターのステージ とりふぇりん 様

https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8863360