鴨川に錦鯉!? | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 気温が下がってお散歩日和だというのに、このところ十分な時間がとれずにいたので、月曜は久しぶりにちょっと遠くまでモモと歩いてみました。鴨川の河原で はボーダーコリーがボールで遊んだり、地面に体をすりすりしたりしていました。モモも走ったり、よそのワンチャンに興味を示したりして楽しそう。
で、北山橋を渡って帰ろうとしたら、橋の下にたくさんの鴨がいました。鴨川にはこんなに飛来しているのに、自然の宝庫である深泥池にはほとんど来てないそうで、鳥って不思議だなぁ・・などと思っていると、ん?なんか鴨の傍に赤いものが・・・。どうやら錦鯉のようです。

Kyoto Corgi Cafe 2 野鯉がいるのは知ってたけど、錦鯉を見るのは初めて。よく見ると2匹いて、1匹は白と黒、もう1匹は白、赤、黒をしていました。証拠写真を撮ることにしたものの、橋の上から目一杯望遠にして撮ろ うとしたため、リードをひっぱられてブレるとまずいから、モモに「動かんといてや」と言って撮ったんですが、おかげで大人しくしてくれてたので、無事に撮 影。2匹が近づいた写真がないので、写ってるのは赤い方だけです。鴨と錦鯉が一緒にいる図ってなんか不思議。でも、錦鯉に気を取られて、モモの写真を撮るのを忘れてしまいました。なので下の写真は先月河原で撮ったもの。画面左上にはサギらしき鳥さんがいます。