10月の上賀茂神社の手づくり市3 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン

昨日は更新できず、木曜になってもまだ日曜のネタでスミマセン。「遊菓里」さんのくるくるパンと同じくらい楽しみにしていたのが、手づくりジャム「もとの店」さん。前の記事 にブログアドレスを紹介していたので、その後も時々「手づくりジャム」のブログをのぞいてました。上賀茂神社には今回が初出店ということで、ジャムのリストが書かれていて、「あまずっぱい秋のもと」「秋の三重奏のもと」など興味津々だったのです。
お店をみつけてあれこれ試食させていだきましたが、事務所のS君がすごい気に入っていたショウガ入りのジャム(「紅玉の濃厚なもと」かな?)は既に売り切れ。2人で栗の入った「モンブランのもと」をシェアすることにしました。というのも、保存料などを使ってないので2週間ほどしか日持ちしないため、大きいサイズだと1人では使い切れないんですよね。こういうジャムを食べると、不純物いっばいのメーカーものは食べる気がしません。でも、こんな風に目の行き届く規模でしか良いものって作れないんでしょうか?あの「吉兆」まで製造日を偽装する昨今。手づくり市に行くたびに、プロ達にもっと頑張れと言いたくなります。
★もとの店
http://motonojam.exblog.jp/