10月の上賀茂神社の手づくり市2 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン

知恩寺に1回、上賀茂神社に2回行ってみて、手づくり市ビギナーながら、少し様子がわかってきました。パンやお菓子を売ってる人は実店舗を持っているプロもいるし、パン屋やケーキ屋で働いていずれ独立しようと思ってる人、製菓専門学校で学んだ人など、限りなくプロに近い人が多い。素人の学園祭のノリとは違うワケですね。ある程度の水準の人達が材料選びから包装までこだわり、自分で一生懸命作って、安価で提供してくれる、しかも市内各地に買いに行かなくても一ヶ所に集ってくれるなんて、とっても有り難い話です。
知恩寺の「御多福珈琲」に代表されるように飲み物を売る店も出ています。上賀茂神社にもいくつかあった中で、行列が出来ていたのが「梟」さん。自家焙煎豆を使った珈琲がホット200円、アイス250円という安さ。行列に加わって様子を見ていると、奥さんがミルをまわしてその場で豆を挽いておられました。お湯を注ぐ様子から「これは期待できそう」と思ってましたが、やっぱり美味しかった。アイスにしたので氷を入れた分だけ少し薄い気もしたけど、小川の傍で一息ついて休日気分を満喫しました。次回も見かけたら、今度はホットを飲んでみようと思います。