肌寒い春に伊勢木綿 | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

こんにちはニコニコニコニコニコニコ   

  


寒かったり暑かったりして春先に体調崩すのも

納得ですねあせるあせるあせる

毛布を出したりしまったり忙しいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




さてさてちょっと体調良かったので

久しぶりに着物着てみましたウインク




肌寒い春にぴったりな伊勢木綿飛び出すハート飛び出すハート





これメルカリで6.000円でお若いお嬢さん

から落札したんですが落札した当時は

パンパンに肥えてたのでむちむちパンパンで

着てました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



まさかこんなに痩せる日が来るとは思わず(笑)

裄丈だけまた長いけど身幅いい感じです爆笑




先週は食後の咳き込みが酷かったので

また食べることがしんどくなりあせるあせるあせる

退院後に肥えたけどまた痩せましたねあせるあせる

また首が見えてきました(笑)


細い人の食事の量ぐらいは

食べれてるのでご安心くださいね爆笑



見てくれたらわかるんですが

ほんまに上半身デブなんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ウエストから上に向けて

胸周りに肉が溜まる

ハンプティダンプティ体型笑い泣き笑い泣き笑い泣き


なので肥えたらすぐに顔に出ます笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そうそう、私は伊勢木綿はこのリサイクル

しか持ってないんですが 

これはバチ襟仕立て(浴衣と同じ)

なので胸が分厚い私にはちょうどよかったウインク



たまに生徒さんに伊勢木綿の

お仕立てのこと聞かれますが

私が京都で着付けレッスン受けてた頃

京都のおしゃれ着物女子の皆さんこぞって

カラフルな伊勢木綿でレッスンに来られてて


 

「伊勢木綿はな生地が分厚いねん

家で洗濯出来るけどな広襟にしたら

乾きにくいねん

広襟仕立ては太って見えるねん

バチ襟仕立てがオススメやわ」



てまだ伊勢木綿持ってなくて教室にある

伊勢木綿の反物を転がしてた私に(笑)

親切に教えてくれました爆笑爆笑



40代前半でまだ若かったので(笑)

大きめブロックチェックのカラフルな

伊勢木綿で京都を歩くお姉さん方に

めちゃ憧れましたよラブラブラブ  

 


愛媛の田舎から出てきたからそらもう

ラブラブラブラブ←こんな目で見てました爆笑




なんてみんなかわいいんだあ💕ーーて爆笑爆笑



あの当時はまだ顔タイプ診断とか

カラー診断なんて流行ってなかった頃



色もチェックの大きさもどれが似合うんだか

さっぱりわからず京都教室へ

レッスンに行く度に反物眺めてました(笑)



いつか欲しいなーーーー思いながら

メルカリ開いたらこの子がいたので

安‼️Σ(・ω・ノ)ノ!てポチって

もうこの子でええわ、て大事に着てます爆笑

(食欲より物欲低めのさといも(*≧∀≦*))



スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター



これなんかめちゃかわいい思いますラブラブ




こちらは主張しないところが

帯とか半衿で好きなように遊べそうで

いいですよねウインクウインク 

主張しない着物は印象に残らないから

しよっちゅう着ても違和感ないですよねウインクウインク



  

私、これ好きですラブラブラブ   

ギンガムチェックてかんじ?

可愛らしいですよねラブラブ


男女兼用て書いてるから高身長さんも

誂えやすそうですよねおねがいおねがい




こちらも長尺、広幅の反物ですねおねがい 

かわいい色ラブラブ


こちらも長尺飛び出すハート飛び出すハート
淡い色合いで主張しないから帯や半衿で
遊べますねおねがいおねがいおねがい


こちらも長尺
縦ストライプで細身えしそう飛び出すハート飛び出すハート
色合いが涼しげラブラブ



スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


着付けレッスン、通販パンのお問い合わせは
LINEでお気軽にお声掛けくださいウインク


友だち追加