冬場の水分不足も怖い | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

こんばんは爆笑


びっくりびっくり‼️
実は先週金曜日のレッスン終わり頃から
いきなり肩がこわばってガチガチになって
下もうつむけないし吐き気もしてきて
なにこれ?風邪?どこが悪い?


てなっててとりあえず横になって寝てみたのですが
晩ご飯作ったあと洗濯してその洗濯ものが干せないガーンガーンガーンガーン



洗濯機の中の洗濯ものをつまみ出せないぐらい
肩がガチガチに固まってしまってガーンガーンガーン



一応、血圧測ってみたらものすごく高い(゚ロ゚;)


下が106
上が162



え?私死ぬの?笑い泣き笑い泣き笑い泣き←びびり



夜間だったけどズミさんに救急外来に連れてってもらいましたえーんえーん



一応、父にも声かけたら

「おまえ、、、びっくりびっくりびっくりこないだから断捨離ばっかりして身の回り片付けしよるけんおかしい思いよったんじゃびっくりびっくりびっくりやっぱりそういうことか」



やっぱりそういうことてなんやねん笑い泣き笑い泣き



爺さんわけのわからんこと言うてたけど
こっちはそれどころではなく笑い泣き笑い泣き




結果、病院で診察受けて心電図も異常なしでとりあえず降圧剤飲んだら血圧下がりかけたので様子見てくださいとなり、、


とりあえず心臓悪ないんならよかったあせる
て帰宅すると



父「え?もう帰ったんかびっくりびっくりてっきりおまえ断捨離ばっかりしよるけん『立つ鳥あとを濁さず』でこのままもう帰らんのか思たのに」





私「ふざけんなよ(笑)」←M 1の誰より早いツッコミです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ


そして昨日の月曜日
まだ肩凝りが治らないので整形外科へ行くことに。


するとまたまた父が


「それ50肩だなニヤニヤおまえもう50歳だろ?50のオバハンだろ?間違いない。50肩だニヤニヤ





私「50のオバハンて言うな!(笑)」



50のオバハンはともかく(笑)人生の先輩がそういうんなら50肩なのか?と思って整形外科を受診


私、ジャンパー脱ぎながら


「肩凝りが酷くて50肩てやつですかね?」


て言い終わる前に


先生「いや(笑)50肩の人はジャンパーをそんな軽々脱げないです(笑)肩が上がらないから痛がって洋服の脱ぎ着がまずしんどいんで」


私「え(笑)父がもう50歳のオバハンだからおまえは50肩だと言うものでそうかなーて思たんですけど笑い泣き笑い泣き




先生、肩触りながら「ひどい肩凝りですね。冬場みんな多いんですよほっこりほっこり冷え込むのと水分不足で老廃物が溜まって肩凝り、腰痛の人増えます。首回りを温めて水分をまめに取りましょう




てとりあえず肩に注射打ってもらって
痛み止め、塗り薬、スプレー、漢方薬などなどたくさん処方されましたあせる




結局、50歳のオバハンの水分不足と冷えが原因?
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私、あれだけ毎朝、ラジオ体操とストレッチしてるから確かに肩が上がらないてことはないんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



自分でもなんで肩が凝るんだ?思ったから
心臓悪いんかとびびりましたが笑い泣き笑い泣き笑い泣き



びっくりびっくり‼️
冬場も水分まめに取らないと血圧も上がるし
ドロドロ血になるんだねゲローゲロー


怖い怖いあせるあせるあせる



確かに夏場みたいにたくさん水飲んでなかったなああせる
お茶とかコーヒー、アルコールは水分にカウントしないそうです。水をまめに飲まないと!!






↑前々からよくどんなストレッチしてるか質問が多かったので個人アカウントのインスタで動画配信したものをアーカイブ残しました爆笑



産後ずっとわがまま放題してた爆笑爆笑
わがままボディを笑い泣き笑い泣き3年でこの毎朝のストレッチだけで7kg落としたんですがそれはどんなストレッチですか?てよく聞かれるから爆笑爆笑



説明して喋りながらだから40分超えてますが
黙々とやれば30分くらいかな。
スローな動きですが真面目にしたら汗出ます。
夏なんかダラダラです笑い泣き



気をつけて欲しいのは


1  水分を取ってからスタート
2  食後すぐはやめておく
(結構、腹圧かける運動多目だからごはん食べた後は気持ち悪くなります。私はストレッチ終わってからごはんです)

3 ゆっくりと丁寧に動くこと。呼吸が大切
4 ムリはしない。痛みがある動きはムリしないこと





あと5kg落としたら長男を産む前の体重に戻れます爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
なんとか頑張って孫が大きくならんうちに(笑)
戻したいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




子供3人産んで子宮と卵巣切除し、
更年期に抗いながらヘルニア持ちでコルセット巻いてる49歳オバハンのダイエットなので笑い泣き笑い泣き笑い泣き
これからもムリのない範囲で健康第一で
続けていきますウシシウシシウシシウシシ



パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ


着付けって結構、肩甲骨周りを動かすので
若いお嬢さんでも肩周り硬い人多いから
さといも先生でもこんだけやってるので笑い泣き笑い泣き
そんな難しい動きないのでやってみてくださいウインク





首回り温めて〜て病院で言われたのでとっくり着がち
爆笑爆笑爆笑爆笑



パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ



年内のレッスンは終わりましたウインク
年明けまた元気にお会いしましょう爆笑爆笑爆笑

着付け、レッスンのお問い合わせはお気軽にウインク