袋帯レッスン1回目 | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

先週のレッスン記録です爆笑爆笑


レッスン8回目、着物を着る手順は
もう私の見本なしになってます爆笑爆笑



その代わり細かい動きを、手の動かし方を
じっくりじっくりやりましたよ爆笑爆笑



布の流れとか紐の動かし方とか
すごくいい質問をポンポン投げてきてくれます爆笑爆笑爆笑




「ここ、毎回、紐をこうしたらこうなってしまうんです〜〜」



「うん、そうならんようにしたらえん(笑)なってしまうんなら、ならんようにしたらえんじゃ(笑)」



↑その通りだけど説明が雑過ぎて爆笑
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



(この後ちゃんとやってますよ爆笑



とまあ、さといも着付教室は
ずーっと笑いながらやってる感じです
爆笑爆笑



こんな私に慣れてもらうしかない笑い泣き笑い泣き



手も口も動かしながら大笑いして腹筋も
使って笑い過ぎたらほっぺたまで筋肉痛になるという、へとへとになる着付け笑い泣き笑い泣き


でも、楽しみながら最後は絶対
綺麗に着れてるからあら不思議ウシシウシシウシシ



ご実家から色無地と袋帯を送ってもらったそうですおねがいおねがい




初めて正絹の着物と袋帯で着付けしてみて
今までは礼装着付けは着せてもらったことしかなかったので、それが自分で着れて
すごい嬉しい!!!

って鏡見て感動の様子ウシシウシシウシシ


うん、これまで着物持ってってジーッと立ってたら着せてくれるもの、だったんですよね(笑)

それが自分で着れたら、そら嬉しいラブラブラブラブラブラブ





それと、、、


これまでお子さんの行事ごとで
着物は度々、着せてもらってたんだそうです。



だからこそ


「全然違うーーーー!細く見える!
なんでなんで?前より太ったのに痩せて見えるのなんでだろ〜〜
もっと太って見えてたんですよ。
全然しんどくないし何が違うんやろう」



と鏡の前でくるっくる回るのがおかしくて動画撮りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





よかったよかった(笑)




もちろん細かいところはもっとこれからですが、礼装着付け初回にしては
上出来ですよねウインクウインク



来年のお子さんの卒業式は絶対
自分で着ていく〜〜!
とのこと爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



最近、四国中央市内で入学、卒業式
着物のお母さん増えてるんだそうです。



私が子育てしてた頃はほとんど着物のお母さんおらんかったのに変わってきた〜〜(笑)



礼装着付けも自分で着れるようになりますよウインクウインクウインクウインク





で、習ってもやっぱり当日は不安やわ滝汗
て方はさといも着付教室の生徒さんとそのご家族さままではさといも先生の訪問着付け、半額です(笑)


我ながら手厚いわあ爆笑爆笑爆笑













まずは着付け習ってみませんか?
色々な世代の人が来ています。
お問い合わせはこちらからウインク