夏の終わりの小千谷縮 | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

こんにちは爆笑爆笑爆笑



世間は三連休ですねーー
お子さんがいるところはこぞって
運動会だなんだで忙しそうです爆笑爆笑爆笑



我が家は家周りの片付けに勤しみました(笑)


さてさて、先月ふらりと初めて入ってみた県内の呉服店さんでたまたま見つけた
小千谷縮の反物がどストライクの色で(笑)


「ああっ!これってこれって増税後とか来年にはまた値上がりするやつですよねえ(笑)」


はい、もちろん(笑)となったら
つい誂えてしまうよね爆笑あせるあせるあせる



地元呉服店さんから、胴裏の生地も八掛の生地もじわじわ値上がりしよるけんね〜
と聞いていたので。




①小千谷縮はいつか誂えてやろうと思ってた

②目の前にどストライクの色がある


③次回では値上がりしちゃう


④ズミさん(旦那)「ええもん見つかったんならえんでないん(笑)」と笑う


誂えない理由が見当たらない爆笑爆笑爆笑



で、ふらりと入った初見の呉服店さんで
お願いしたのが届きました爆笑爆笑



市外なのでなかなか取りに行く便がないのと、店主さんが
「まだ暑いけんもう少し小千谷着れますから早めに送りますよ(笑)」



言うてくれたのでお言葉に甘えて
送ってもらいました爆笑爆笑



それがこちら↓





群青色って感じですかね?
パッと見、男性ものみたいな色ですが
私はこれが欲しかった(笑)


ほら、黒が笑えるぐらい似合わないから
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
でもたまに締め色の欲しい、思ってて
この反物当ててもらったら
あ、これだ!思ったのです照れ照れ



居敷当ても白生地をグレーに染めて
つけてくれましたラブラブ
白生地透けると野暮ったいとのことで
お気に入り度がさらに上がった⤴︎ラブラブ








お義母さんに縫ってもらったバティック生地の半幅帯です爆笑爆笑



あーーー、満足(笑)

専務さんからすごく丁寧なお手紙頂いてその中に小千谷縮の着用期間が広がってる
というコメントを抜粋した記事を
プリントしたものを是非読んで欲しいということで、、、

ブログでシェアしますねウインクウインク





↑それぞれ拡大して読んでくださいねウインク



ほんまに
ここ数年単衣の期間が広くなってきて
残暑厳しい今年は秋浴衣ブームが流行りだし、とにかく暑いあせるあせるあせる



小千谷縮だって盛夏だけの着物なんて
限定しておくのはもったいないですよね。


秋でも春からでも暑かったら
どんどん着たらええと思います。



なかなか夏着物はリサイクルに出回らないので誂えるしかないな、思ってたので
後悔してません(笑)







着付けはいつからでも始められますよ(笑)
着物を着てみたい、着せて欲しい方
お問い合わせはこちらからウインク