リサイクル着物を直す場合 | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

こんにちはニコニコニコニコニコニコ


去年、オークションで一目惚れした
綺麗な生地の大島紬と、草木染めの紬の
着物2点を洗い張りに出して
その後、和裁士さんところに持ってったのですが、、、



洗い張り出来た後


姑の知り合いのクリーニング店さんで
かなりお安くして頂きました。
ありがとうございました爆笑爆笑


リサイクルの着物を本気で(笑)
直す時は匂い、汚れ、
裄出しした時の色の違いをなくしたい、
(筋消し)
ですよねウインク  やっぱり洗い張りに出したほうがいいです(*^▽^*)


この2点はほぼ未使用品でまだまだ
綺麗な着物だったので、洗い張りまで出したということです(*^▽^*)


500円ぐらいで買うたとか、頂き物のかなり傷んでるリサイクル着物ならそこまでしませんよ(笑)



※本気で直すバージョンです爆笑




洗い張りして解いた着物を和裁士さんところに持ってったのですが
さてここで問題が。


1点はほぼマイサイズに近かったので
問題なかったのですが大島紬のほうが
身丈が小さ過ぎた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


オークションで身丈、裄丈の縫い込み何センチとか書いてあるの見たら
出せる出せる思うでしょう?


まあ、着物の生地は出せますわ。



ところがどっこい胴裏が足りないガーンガーン



そう、裏地が足りないのさbaby笑い泣き笑い泣き




八掛はギリギリいけましたが
胴裏(白い生地のほうね)が足りなくて
結局、和裁士さん手持ちの新しい胴裏
を分けてもらうことに。
(もちろん代金UP)


今回はまだ胴裏だけ足しただけでなんとか
いけましたが、あまりにも自分のサイズと
かけ離れたサイズの着物は手を出さない
ほうがいいですね(笑)←当たり前だけど



あと身丈問題。一般的に言われてる


「自分の身長プラスマイナス5〜10センチ
着付け次第(腰紐の位置を変えて)
いけます」

も、鵜呑みにしない方がいいですよ(笑)


着物始めたばかりの人だと身丈どれぐらいの着たらいいかわからんと思うんですが
同じ身長でも、痩せた人と肥えとる人とでは身丈違うて知ってた?(笑)



わかります?(笑)
私みたいにムチムチしてると
身幅ももちろんようけいるんですが
身丈も背中やらお腹を包み込む布地の
長さが細い人と比べたらようけいるの
わかります?(笑)
赤い線でわかる?(笑)


若い頃に誂えた着物着たら縮んだ?
現象が起こるのは笑い泣き笑い泣き
下腹やらお尻やらが突出して(笑)


やだ、おはしょりない!お腹隠しきれん!
着物が縮んだ!縮んだどーー!笑い泣き笑い泣き


てなるからなんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



タンスに入れといただけで着物縮んだわ?
という謎の現象(哀しみの身体の巨大化
よくありますよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まあなんせ、肥えたら全体にようけ布地いります笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



着物着てみようと思い立って習いに行くのにリサイクルの着物とか、呉服店さんで洗える着物からとかから探してみる人多いと
思うんですがまずはお店で直接羽織らせてもらうのが一番だと思います爆笑


そして着てみていいサイズを全部
メモしておくの大切ですねおねがい

 
私の最近のベストマイサイズは
先日呉服店さんで採寸してからお誂えした
白山紬の付け下げウインクウインク



いつも通りに着るだけで
はふ〜〜んラブラブラブラブ
てなりました(笑)

だってどこもきつくないもん爆笑爆笑←当たり前


呉服店さんで細かなサイズを全部
教えてもらってメモしてますウインク


しばらく肥えんかったらこれでベストなサイズだな〜〜(笑)



まだ和裁士さんところから戻ってきてないので出来上がったらまた見せますね爆笑




#イノシシ立ち

でおしまいニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ