着物が着れるようになる初心者コース(改訂版) | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

久しぶりにHPの見直しとレッスン内容の見直しをしたのでお知らせですニコニコ



これまでは、初心者コースは
名古屋帯までを結ぶコースで終了して、さらに礼装レッスンを申し込み頂いたら袋帯まで巻けるレッスンを分けていたのですが


せっかく着付けを習いに行ったんなら、袋帯まで巻けたほうがお出かけの幅が広がりますよねウインク


着付け教室行ったのに、礼装着付けは美容院に行ってますでは悲しいあせる



なので袋帯までマスター出来る内容に変更致しましたウインク



パンダパンダパンダパンダパンダパンダ


改訂版はこちら    ↓



レッスンの進み方

1回目
実技:着物の畳み方・肌着の付け方・一人一人補正を見ていきます。長じゅばんの着方


 
2回目
実技:長襦袢を着て着物を着ていきます。


 
3回目
実技:長襦袢、着物を着て半幅帯での『リボン返し』の結び方


 
4回目
実技:名古屋帯でお太鼓を結ぶ その1
名古屋帯を巻いていくところまで完成


 
5回目
実技:名古屋帯でお太鼓を結ぶ その2
帯揚げ、帯締めまで完成




6回目
実技:お太鼓結び完成、総復習


 
7回目
半襟付けレッスン
自分で長襦袢に半襟をつけるレッスン
簡単で綺麗な縫い方をレッスンしています。



8回目
袋帯のレッスン
名古屋帯がマスター出来たら袋帯を
巻くレッスン





9回目
伊達襟をつけて袋帯を巻いていくレッスン




10回目

総復習
わからないところや出来ないところををもう一度総見直し



IMG_8339.JPG




↑全10回で袋帯までマスター出来るように内容を変更しましたウインク


マンツーマンレッスン    30.000円



※座学もありますウインク



パンダパンダパンダパンダパンダ



個人差がありますので10回終わったけどまだまだ習いたい方は


卒業生さんは90分1コマレッスン

2.000円



卒業後も気楽に来ていただけるように
お安くしておりますウインク




そしてHPにも小さく書いてますが(笑)

そうは言っても
礼装着付けはビシッと着せて欲しい、
という場合がやっぱりあると思うので
そんな時は、さといも先生を呼んでくださいウインク


卒業生さんとそのご家族様に限り
訪問着付けはHP料金の半額で
させて頂いてますウインク





レッスンのお申し込み、
着物を着せて欲しい方は
こちらまでご連絡くださいウインク







着物好きさん、お待ちしてまあす(*^▽^*)