昨日のTOKIO WAKER | みかさんのブログ 2008

みかさんのブログ 2008

伊野尾担です。JUMPゴトも書いています。
我が家のワンコの吾郎さん(2023.5.12)
小梅さん(2023.6.3)
節目にちょこっと。
孫のひかちゃん、けいくんゴトも。
動物可愛がる人すきですー。
※営業目的のフォロー申請お受けしておりません。
ご了承ください。
 


 松岡くん出演のラジオ
   昨日放送の
   TOKIO WAKER

  Twitterで知って聴いてきたよ。
  Last Mermaid...のことJUMPのこと
  いっぱい話してくれてます。


 実際に聴いた方が松岡くんの素敵さも
 わかりますが、
 内容が良かったので
 文字起こししました。⬇️
 ん?ってところはなんとなーく
 雰囲気で読んでください。笑


 前回話そうと思ってたんだけど、
 八乙女が来ちゃったんでー。
 というお話もあり。笑


 リスナーさんからの質問で
  どんな思いで作ったのか聞かせてください。
  (Last Mermaid...)
  

  ミタゾノさんに聞いたところですね、
  あのー、ちょっとびっくり
  したんだけど、Last Mermaid.,っていう曲は
  実はですね、去年の家政夫のミタゾノを
  撮っているときに、Hey!Say!JUMPの伊野尾を見てて
  で、ちょうどその時やってたシーズン3の
  愛だけがすべてを
  聴きながら(すごくすてきな曲だよね)
  伊野尾が現場で動いてる姿を見て
  愛だけがすべて。のジャケットを見ながら、
  お、かっこいいねーと思って
  そのときにBloomをミタゾノが作ったんですよ。
  なんでBloomを作ったのかに戻るんだけど
  平成がおわったじゃない?去年で。  


  Hey!Say!JUMPをみてて、俺ここ3〜4年くらい
  のHey!Say!JUMPが、すごく大人のにおいが
  1人1人に出てきたなぁっていうのを
  歌番組とかみてて思ってたのね。パフォーマンスをみてて。
  JUMPも大人かーって思ってて
  そのJUMPの伊野尾知念とは必殺で
  一緒だけど、伊野尾とミタゾノでやるってことになり
  山田とかも連絡くれたりしてたし。
  

  やっぱり平成のアイドルって、色んなひといっぱい 
  いたけど、
  ジャニーズ事務所のアイドルっていろんな形が
  あるんですよ。
  我々もアイドルだった!?わけですよ。
  色んな形がある中で、王道のアイドルっていって
  いいのかな。


  男の子ってね、野郎というのはね、
  やっぱりどっかで俺みたいなタイプが言うことじゃ  
  ないんだけど、
  それこそ反発心とかいろんなものがあるときもあるし 
  自分が思うかっこいいものって 
  若いときって違うんですよ。


  ジャニーズにおけるかっこよさ。
  でもジャニーズにいるんだけど、自分は
  そっちじゃないですよって
  奴もいっぱいいると思うの。


  でもその中でHey!Say!JUMP、自分たちの
  小僧?たちをどうのこうのいうのも
  変だと思うけど、 
  えらいなとおもったのは、あー、ちゃんと
  割り切ってプロとしてアイドルやってんだっ
  こいつら。っていうかっこよさがすごいなと
  おもった。俺はできなかったから。それが。
  それをHey!Say!JUMPをみたときに
  あー、でももう大人だから大人っぽいものを
  出していってもこいつらもういいんだな。
 

  って思って、でもなんかやっぱりアイドルと呼ばれてる
  最後のアイドルソングみたいのを歌ってほしいなー 
  JUMPにはって
  思ってて作ったのがBloomだったんですよ。



  そのBloomをうたってくれてあいつらが。
  で。あーすごいやっぱり、これだったなー
  つまり自分はできなかったくせに、  
  自分の憧れてたジャニーズ像があそこにあったん  
  ですよね。


  これ不思議なんだよね。じゃおまえやれよって
  話なんだけどなんかやっぱりやろうと
  おもったけどできなかったんだよね、俺には。
  なんだろう。性格なのかキャラクターなのか
  わからないんですがね。
  それをやってたら俺は残っていけなかっただろうし。
  でもちゃんとそれができて生き残れた
  JUMPすごいなーってちょっとリスペクトしてたんですよ



 そんでBloom歌ってもらいたいなーっておもって。
 あー歌ってもらって聴いた時は、
 あーここだった、ここが俺が夢見たジャニーズの
 世界だったなーっていうのがあり。


 去年、ちょっと大人っぽいうた、JUMPとかに歌ってもらい
 てぇなーって思って
 もし次にミタゾノがあったら、こんな感じかなーって
 実は去年の3月15日に俺、携帯に吹き込んでるんですよ。


 そこでもうサビができたんですね。
 まー、だすとかなんとか思ってなかったから。
 ミタゾノ#4をやることになりましたって
 いうことで、だったら俺、JUMPに候補曲が
 4つくらいあったのかな?
 作ったんだけどーっみたいなことをいって、
 じゃーそれも聴いてもらおうよってことになり。

 この間、八乙女がいってくれましたけど
 多数決してくれたのかわかんないけど、
 で、まあたまたま選ばれたのが
 ミタゾノが作ったLast Mermaid...て曲だったです。
 サビは去年の3月15日に作ってました。


  AメロBメロはどこで作ってたかというとですね。
    僕曲作るときって
 基本部屋とかで作んないんですね。あんまり。
 家では絶対作らないタイプなんです。
  AメロBメロは、愛媛の空港で待ってるとき。
  Aが浮かんだのかな。
 違うときにBメロは車の中。移動中。
 で。曲が出来上がり、歌詞は釧路です。
 2月にお仕事で釧路に行ってたんですが、
 そのときにホテルの前が海だったんすね。
 すーごいきれいで、氷がまだはって残ってる感じ。


 そこに朝日が浴びるとすごいきれいな感じで。
 あーいいなぁ。
 人魚姫を題材にして見たいなーと思って
 釧路で書きました。
  ラストマーメイドってJUMPに女性の目線のうたを
  歌ってもらいたいなーと思い  
  大人な曲がいいかなー、ま、歌謡曲なんだけどね
  俺やっぱり歌謡曲好きなんだなーって思って。
  

 だからやっぱり、自分の好きなものを
  作るってことが俺はいいと思ってて、
  お洒落な曲とか色んなものがあるんだけど
  だけど、それを作ることが俺にできるかっていったら
  できないと思うんだよね。
  自分が得意なものってあるじゃないですか。みなさん。 
  だったらそれを作ればいいと思うんですよ。
  もしかしたら、ちょっと古臭い感じに聞こえてしまうと
  困るかもしれないんだけど、
  それもミタゾノには合うかなーと思い
  それをJUMPが歌ってくれて。
  あーすごく大人で今のJUMPに歌ってもらったっていうのが
  ちょうど、いいなと感じて。
 

  あー俺いってなかったんですよね。
  Bloomのときも。なんか嫌だったんですよ。
  俺が作ってるって大々的にいうとかって。
  嶋茂子もそうなんですよ。ミタゾノが
  作ってるんですよ。曲はね、
  いちいち作りましたーとか、
  なんと作ったみたいでーとか言われるのも
  あんまり好きじゃなかったんで。
   
  去年普通に伊野尾言い出しちゃったんでー。
  あははははー。
  ミタゾノさんありがとうーみたいなことを。
  おーいみたいな。
  まーまー、わかってる人には
  わかっちゃってたと思うんだけどkaoruだったからね。
  ミタゾノさんだから、まーいいやって思ってたんだけど、

 歌詞も人魚姫にしたんだけど
 なんで大サビのとこが、満月なんですか?って
 人魚姫の歌なんですけど、
 たとえ、人魚姫が、かぐや姫だったとしても
 私はあなたに惹かれていたでしょうという
 私がどんな形であれ私はあなたに惹かれてたはずだっていう
 ちょっとした比喩表現をとらせてもらったという。
 いい機会だったんでね、Last Mermaid...について
 言わせていただきました。
  
 
 たくさんお話聞けたのも嬉しいし、
 リスペクトされてたことは
 さらに嬉しいし。
 やまちゃんが連絡したりしてたとか、
 色んなことがわかったり
 いのちゃん、可愛がられてるなーってことも
 お話の雰囲気でわかったし。
 とにかくメンバーの名前だったり、
 JUMPのことをたくさん言ってくれていて。
 いい放送でしたー。

  是非聴いてみてくださいねー。