Let's begin! -8ページ目

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。




2月1日からプロ野球(NPB)が始動、春季キャンプが始まりますが、このキャンプに参加する阪神タイ

ガースのメンバーが発表されました。


以下引用・・・デイリースポーツ

阪神キャンプ ドラ2鈴木、ドラ3桐敷は1軍 ドラ1森木、中野、原口、高山らは2軍から

阪神は21日、1軍キャンプメンバー36人を発表した。新人ではドラフト2位・鈴木(創価大)、同3位・桐敷(新潟医療大)が1軍に名前を連ねた。

ソフトバンクから移籍した育成選手・渡辺に加えて、及川、村上、湯浅、遠藤、高寺は初の1軍スタート。昨年の42人と比べると、6人減となった。

またドラフト1位・森木(高知)、同4位の前川(智弁学園)は2軍スタートが決定。昨年の秋季練習で下肢コンディション不良を発症した中野、野手に本格転向した原口だけでなく、陽川、高山、山本、井上も1軍メンバーから外れた。

引用終わり・・・


春季キャンプに参加の選手は以下の通りです。


  阪神タイガース 春季キャンプ2022年 キャンプ地 沖縄(宜野座)1軍メンバー

   投手(20名)・・・岩崎優、西勇輝、岩貞祐太、馬場皐輔、藤浪晋太郎、秋山拓巳、伊藤将司、

              鈴木勇斗、浜地真澄、及川雅貴、村上頌樹、桐敷拓馬、齋藤友貴哉、

               ジョー・ガンケル、青柳晃洋、湯浅京己、小川一平、石井大智、小野泰己、

              渡邉雄大

   捕手(3名)・・・梅野隆太郎、坂本誠志郎、長坂拳弥

   内野手(8名)・・・木浪聖也、大山悠輔、熊谷敬宥、佐藤輝明、糸原健斗、小幡竜平、遠藤成

              髙寺望夢

   外野手(5名)・・・近本光司、糸井嘉男、江越大賀、島田海吏、小野寺暖

      日程・・・2022年2月1日(火)〜2月28日(月)

      休日・・4日(金)9日(水) 14日(月) 18日(金) 22日(火)

      場所・・・かりゆしホテルズボールパーク宜野座


  阪神タイガース 春季キャンプ2022年 キャンプ地 高知(安芸)2軍メンバー

   1軍記載選手以外は2軍メンバーでの参加となります。

      日程・・・2022年2月1日(火)〜2月28日(月)

      休日・・・4日(金) 9日(水) 14日(月) 18日(金) 22日(火)

      場所・・・安芸タイガース球場(高知・安芸市営球場)



日曜日のお昼にオンエアされ、昨年9月25日まで約46年に渡り放送されてきたクイズ番組「パネルク

イズ・アタック25」が、3月にジャパネットブロードキャスティングが開局するBS放送局「BSJapanext」で、

「パネルクイズ アタック25 Next(仮)」として復活することになったようです。


以下引用・・・産経ニュース

アタック25、BSで復活 谷原さん「またアタック!」

昨年9月に終了した朝日放送(ABC)テレビ制作のクイズ番組「パネルクイズ アタック25」について、ジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)は18日、グループ会社が3月に開局するBS放送局で「パネルクイズ アタック25 Next(仮)」として、毎週日曜に放送すると明らかにした。

新BS局「BSJapanext」で3月27日から毎週日曜午後1時に放送。制作はABCテレビで請け負い、司会は終了時と同じ谷原章介さんが務める。4色の解答席で競うなど従来の番組の流れを継承し、放送時間は30分から1時間に拡大する。ABCテレビによると、同局が昨年夏に終了方針を発表後、ジャパネット側からBS局での復活を打診されたという。

「アタック25」は昭和50年4月、児玉清さんの司会でスタートした視聴者参加型のクイズ番組。司会は児玉さんが平成23年に体調を崩すと、ABCテレビの浦川泰幸アナウンサーが代行し、27年からは谷原さんが務めていた。昨年9月26日の放送で46年の歴史に幕を閉じた。

アタック25の「復活」について、司会を務める谷原章介さんは「また、アタックさせていただきます!」とのコメントを発表した。コメントの全文は以下の通り。

「番組終了から数カ月…アタック25が復活できることになりました! これ以上の喜びは有りません。あのセットに入れる。嬉(うれ)しいことはつきませんが、何よりまた、アタック25のことが大好きな皆さんとお会いできることに勝る喜びは有りません。また、アタックさせていただきます!」

引用終わり・・・









このクイズ番組は子供の頃から観ていた番組で児玉清さんがMCをされていた頃が、懐かしく思い出さ

れます。

漫才の「博多華丸・大吉」の博多華丸さんによる児玉清さんのモノマネもあったりして、笑えるクイズ番

組でもありました。

せっかく約46年続いていた長寿番組があっさりと終わってしまったのは非常に残念と思っていたので

すが、番組のスポンサーだったジャパネットが、今年3月に開局するBS放送局で再び毎週日曜に放

送することなので、嬉しく思いますね。

番組の制作は、これまで通りABC朝日放送が請け負い、スタッフさんなどもこれまで制作に携わって

来た方々が再び制作に関わるようで、これまでのアタック25が観られるようです。

番組のスタジオはこれまでの大阪の朝日放送から、東京のジャパネットのスタジオに移されるようで、

すでに番組の大きなパネルなどのセットはすでに東京に送られたようで、近い内に番組の制作も始ま

るのでしょうね。

番組MCはこれまでの谷原章介さんで行われ、放送時間もこれまでの30分番組から、1時間の番組

へとパワーアップして放送されるようです。

さて、これから復活するアタック25、どんなクイズ番組となるのか、BSでのオンエアを楽しみに待ちた

いと思いますね。




ABCテレビニュース

【密着!アタック25】46年の歴史に幕 いま明かされるクイズ制作の“ウラ側”



USJで毎年期間限定の恒例イベントとなっている日本のサブカルをアトラクションにした「ユニバーサ

ル・クールジャパン」、2022年の「クールジャパン」は大人気アニメ「進撃の巨人」や「美少女戦士セー

ラームーン」などのコンテンツで開催されますが、モンスターハンターでのコンテンツで「モンスターハン

ターワールド・アイスボーン XR WALK」のアトラクションが他のコンテンツに先立ってオープンしました。

フリーウォーク型VRアトラクションはUSJ初のアトラクションとなります。



以下引用・・・朝日新聞デジタル

USJにモンハン新アトラクション 重さ8キロの装備で「狩猟」体験

大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、日本の人気漫画やゲームとコラボした恒例の期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン」が今春に開催される。それに先立ち、ゲームとコラボした新アトラクションが21日に始まる。昨年はコロナ禍でイベントを中止したため、開催は2年ぶり。

人気ゲームとコラボした新アトラクション「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」が20日、報道陣に公開された。

モンスターハンターは、シリーズ累計販売本数7800万本を超えるカプコンの人気アクションゲーム。アトラクションでは、VR(仮想現実)を体験するための専用ゴーグルや、リュック型のバックパックPC、武器など総重量8キロの装備を身につける。館内を歩き、仮想空間のなかでモンスターと戦ったり、植物や鉱石などのアイテムを採取したりといった「狩猟体験」ができる。4人のチームで協力しながら高スコアを狙うといった遊びもできる。

実際に体験してみた。ゴーグルをつけると、息をのむ雪山の世界が目の前に広がり、大型モンスターの足音や息づかいまでがリアルに再現されていた。ゲームの世界に入り込んだかのような感覚が味わえる。
「ユニバーサル・クールジャパン」の開催は3月4日から8月28日まで。期間中は「モンハン」のほか、人気漫画「進撃の巨人」や「名探偵コナン」、「美少女戦士セーラームーン」に加え、初コラボとなる「ハンター×ハンター」のアトラクションが楽しめる。

オミクロン株による感染が急拡大するなかでの開幕となった。USJ担当者は「感染対策を徹底して安全な運営ができる体制を整えている。技術を結集した次世代アトラクションをぜひ体験してほしい」と話した。

引用終わり・・・





大人気のゲームコンテンツ「モンスターハンター」の世界を仮想現実(VR)を用いて楽しむアトラクション

で、ゲームの世界観を実際に歩いて体験するアトラクションとなります。

アトラクションは「ステージ18」で開催され、1月21日(金)から8月28日(日)までの実施となり、開催

期間は延長される場合があります。

「モンスターハンターワールド・アイスボーン XR WALK」は、専用機器(約8kg)を装着し、両手で武器

を持ちながら、館内をチームで歩き回るアクション型VRアトラクションで、所要時間は約60分(受付・約

10分、事前準備・約15分、体験時間・約25分)、完全予約制プレミアムイベントのため、スタジオ・パ

スとは別途、体験チケット(有料)が必要となるのでご注意を。

体験チケットは1800円で。WEBチケットストアの他、パーク、ローソンチケットでの発売となります。



『モンハン』リアル狩猟解禁!?初のフリーウォーク型VRアトラクションお披露目 ユニバーサル・クールジャパン2022『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」』


「男どアホウ甲子園」、「ドカベン」、「あぶさん」、「野球狂の詩」など野球漫画の作者で人気があった漫

画家の水島新司さんが1月10日、肺炎のため死去されました。


以下引用・・・産経ニュース

漫画家の水島新司さん死去 「ドカベン」「あぶさん」など

「ドカベン」「あぶさん」などを手掛け、野球漫画の第一人者として知られた漫画家の水島新司(みずしま・しんじ)さんが10日、肺炎のため死去した。82歳だった。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻、修子(しゅうこ)さん。

昭和14年、新潟市出身。33年、18歳で漫画家デビュー。45年、剛速球を投げる高校球児が主人公の「男どアホウ甲子園」がヒットし、人気漫画家としての地位を確立した。

代表作は、高校球児の青春ドラマを描いた47年開始の「ドカベン」。個性的なキャラクターや躍動感のある画風が人気を集め、平成30年のシリーズ終了まで40年以上にわたり続く代表作に。世代を超え、多くの野球ファンに親しまれた。

ほかにも、大酒飲みの強打者を主人公にした長寿漫画「あぶさん」や、女性投手が変化球を武器にプロ野球で活躍する「野球狂の詩(うた)」などヒット作を連発。このほか、「球道くん」「おはようKジロー」など多くの野球漫画を連載した。

平成17年、紫綬褒章。19年、日本漫画家協会賞文部科学大臣賞。26年、旭日小綬章。令和2年に引退を発表していた。

引用終わり・・・







水島新司さんの作品は、子供のころからマンガやアニメでよく見ていて、私が野球を始めたのも水島さ

んの作品に因るところが大きかったですし、高校野球が好きになったのも、水島さんの作品の影響が大

きかったですね。

そして野球のルールを学んだのもマンガによるところが大きかったですし、私にとっては教科書的な存

在だったような気もします。

今の子供たちにも是非、読んでもらいたい作品でもありますし、水島さんの作品の影響で、これからも

野球を志す子供たちが多くなるように期待したいですね。

改めまして、水島新司さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



高野連は1月14日に第94回選抜高校野球大会の運営委員会をオンラインで開催、大会開会式の入

場行進曲が2人組の音楽ユニット・YOASOBIの「群青」に決まったと発表しました。




以下引用・・・デイリースポーツ

センバツ行進曲はYOASOBI「群青」

第94回選抜高校野球大会の運営委員会が14日、オンラインなどで行われ、入場行進曲が2人組音楽ユニット「YOASOBI」の「群青」に決まった。

「群青」は東京芸大を目指す高校生を描いた漫画「ブルーピリオド」にインスパイアされて誕生した作品で、将来に不安を抱えながらも前進しようとする人の背中を押したいという思いが込められている。

ボーカルのikuraは「戦いが始まるという時に少しでも選手のみなさんや観客のみなさんを盛り上げられるような、背中を押せるような曲になったらうれしいです」とコメント。コンポーザー(作曲)のAyaseも「素直にうれしいです。中学生の時に少し野球をやっていて、センバツも見ていました。憧れの舞台だったので、選手が入場する際に自分の楽曲が流れて、時には背中を押すような場面もあるかもしれないとワクワクします」と話した。

引用終わり・・・


それから、3月11日に予定されていた抽選会を3月4日午後3時に前倒ししてオンラインで実施すると

発表しました。

当日は47都道府県高野連から推薦されている133校と21世紀枠候補9校が出場候補校として承認

され、1月28日の選考委員会で大会出場の32校が決定されます。

また、大会期間中において新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から大会前の甲子園練習は実施


されず、ドリームシートの運用も行われず、公募始球式なども実施されません。





ちなみに、過去10年で使用されたセンバツ大会の入場行進曲は以下の通りです。

   第85回大会  2013年  花は咲く(東日本大震災 復興支援ソング)

   第86回大会  2014年  恋するフォーチュンクッキー(AKB48)

   第87回大会  2015年 Let It Go〜ありのままで〜(イディナ・メンゼル、松たか子)

   第88回大会  2016年 もしも運命の人がいるのなら(西野カナ)

   第89回大会  2017年 恋(星野源)

   第90回大会  2018年 今ありて(センバツ大会歌)

   第91回大会  2019年 世界に一つだけの花、どんなときも。(SMAP・槇原敬之)

   第92回大会  2020年 パプリカ(Foorin・米津玄師)

   第93回大会  2021年 パプリカ(Foorin・米津玄師)

   第94回大会  2022年 群青(YOASOBI)


最後はYOASOBIの「群青」です。



「群青」- YOASOBI