「ドカベン」「あぶさん」などの野球漫画で親しまれた水島新司さんが死去されました! | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。



「男どアホウ甲子園」、「ドカベン」、「あぶさん」、「野球狂の詩」など野球漫画の作者で人気があった漫

画家の水島新司さんが1月10日、肺炎のため死去されました。


以下引用・・・産経ニュース

漫画家の水島新司さん死去 「ドカベン」「あぶさん」など

「ドカベン」「あぶさん」などを手掛け、野球漫画の第一人者として知られた漫画家の水島新司(みずしま・しんじ)さんが10日、肺炎のため死去した。82歳だった。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻、修子(しゅうこ)さん。

昭和14年、新潟市出身。33年、18歳で漫画家デビュー。45年、剛速球を投げる高校球児が主人公の「男どアホウ甲子園」がヒットし、人気漫画家としての地位を確立した。

代表作は、高校球児の青春ドラマを描いた47年開始の「ドカベン」。個性的なキャラクターや躍動感のある画風が人気を集め、平成30年のシリーズ終了まで40年以上にわたり続く代表作に。世代を超え、多くの野球ファンに親しまれた。

ほかにも、大酒飲みの強打者を主人公にした長寿漫画「あぶさん」や、女性投手が変化球を武器にプロ野球で活躍する「野球狂の詩(うた)」などヒット作を連発。このほか、「球道くん」「おはようKジロー」など多くの野球漫画を連載した。

平成17年、紫綬褒章。19年、日本漫画家協会賞文部科学大臣賞。26年、旭日小綬章。令和2年に引退を発表していた。

引用終わり・・・







水島新司さんの作品は、子供のころからマンガやアニメでよく見ていて、私が野球を始めたのも水島さ

んの作品に因るところが大きかったですし、高校野球が好きになったのも、水島さんの作品の影響が大

きかったですね。

そして野球のルールを学んだのもマンガによるところが大きかったですし、私にとっては教科書的な存

在だったような気もします。

今の子供たちにも是非、読んでもらいたい作品でもありますし、水島さんの作品の影響で、これからも

野球を志す子供たちが多くなるように期待したいですね。

改めまして、水島新司さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。