Let's begin! -11ページ目

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。




今回のエントリーは、11月26日から始まった20thのクリスマスイベント、NO LIMIT!タイム ハッピー・

クリスマス!・・・

クリスマス衣装のミニオンやエルモなどパークの仲間たちが、NiziUの「FESTA」でゲストと一緒に盛り上

がります。

この冬のクリスマスイベントで行われるNO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマス!、どんなステージと

なったんでしょうか・・・?

今回は12月13日1回目のステージ。

それではNO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマス!です。









































































以上で12月13日のNO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマス!1回目のステージは終わりです。

次回のNO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマス!は、2回目のステージをアップする予定です。


最後はショー開始5分前になるとステージ周辺で流れるBGM、クリスマスソングをご紹介です。



Decks In the Halls - marti amado



JR西日本「どこでもきっぷ」の旅の続き。

今回は広島の観光列車「etSETOra」(エトセトラ)に乗って尾道までの旅です。

さて、どんな「etSETOra」の旅となったのでしようか・・・?






出発時間9時32分に広島駅を発車です、



広島駅の駅員さんもお見送りに来てくれました。







1号車(キロ47-7001)の車内。

1号車にはバーカウンターも設置されています。

エトセトラ・アテンダントのお姉さんも、1号車と2号車にそれぞれ1名ずつ乗務されて乗客の対応をさ

れていました。

少しお話させて頂きましたが、旅行会社の日本旅行から派遣されているそうです。















こちらは2号車(キロ47-7002)の車内です。



呉線は、広島駅を出発して内陸から沿岸部に出ると美しい海岸線が続きます。



お向かいの島は江田島。

戦前、戦中は海軍兵学校があったことが有名で、今は海自の幹部候補生学校などが所在している江

田島です。

海自の幹部候補生学校には1度だけですが、見学に行ったことがありました。



造船所などが見えてくると、もうすぐ呉駅です。



呉駅では一般の方なのか、お見送りの方も・・・





確か、戦艦大和を建造したドックかこの辺りにあります。

戦時中には機密保持のため、呉線からドックが見えないように塀を設置して目隠しがされたようです。



広駅の留置線に停車中の呉線の主力電車227系。













乗務員室の後ろで、しばらくの間前面展望を楽しみます。

















終点、尾道までの間の海岸線が綺麗で、有名な牡蠣の筏が特徴的な瀬戸内海でした。



終点、尾道に到着。

尾道駅のみなさんがお出迎えです。





途中駅の三原駅で新幹線に乗り換えなのですが、500系「ハローキティ新幹線」が来るまでまだ時間が

あるので終点の尾道まで乗車でした。





尾道駅







観光地となっている尾道。

尾道と言えば、やっぱり大林宣彦監督による「尾道三部作」と呼ばれる映画「転校生」「時をかける少女」

「さびしんぼう」が思い出されます。

そして、女優の瀧本美織さんがヒロインを演じたNHK連続テレビ小説「てっぱん」ですね。





そして、今度は福岡・博多に向かうべく尾道を出発、三原駅まで戻り山陽新幹線に乗車です。


今回は以上です。

次回は三原から山陽新幹線・500系「ハローキティ新幹線」で博多への乗車記をアップの予定です。



JR西日本が2021年10月に発売したお得な乗り放題切符「JR西日本どこでもきっぷ」の3日間用の

切符を購入、10月末にこの乗り放題切符を使い3日間の鉄道の旅を楽しんで来ました。

第1日目は広島・呉と岡山・特急「やくも」の乗り納め、第2日目は北陸線で特急「サンダーバード」と北

陸新幹線を使用して富山へ向かい、富山地方鉄道を楽しんで来ました。

そして今回、最終日の第3日目は再び広島方面に向かい、広島⇔尾道間の呉線で運転されている観

光列車「etSETOra」(エトセトラ)を試乗、「etSETOra」に試乗後は、500系を改造して運転されている、

こだま号の「ハローキティ新幹線」でさらに西へ向かい福岡・博多南線を試乗して来ました。

さて、今回はどんな道中となったのか、それでは早速、「JR西日本どこでもきっぷ」の旅、最終日です。








新大阪から山陽新幹線で広島へ向かいますが、新幹線は第1日目と同じく九州新幹線・鹿児島中央

行きの「さくら545」号の800系。

800系の指定席車両は横4列シートとなっていて、今回も指定席を利用です。





広島に到着。





広島駅では「エトセトラ」の出発まで少し時間があったので、駅前で広島電鉄の路面電車たを少し見て

みることにしました。



エトセトラの出発時間が迫って来たので、エトセトラが出発する7番ホームへと向かいます。





「etSETOra」(エトセトラ)は、JR西日本が広島⇔尾道間を呉線経由で運行する観光列車で2両編成、

全車指定席のグリーン車で運転されています。

以前、広島⇔三原間で運転されていた「瀬戸内マリンビュー」車両を再改造したもので、列車名の

「etSETOra」はラテン語で「その他、いろいろ」の意味を持つ「エトセトラ」、また、広島弁で「たくさん」の

意味を持つ「えっと」、さらに「瀬戸内」の魅力を感じる列車であることから「エトセトラ」と命名されたよう

です。



車両はキロ47-7001(1号車)+キロ47-7002(2号車)で運転されています。



「エトセトラ」はキハ47を種車として改造されていますが、「瀬戸内マリンビュー」を再改造されて誕生し

ています。





「エトセトラ」車両側面のエンブレム。



サボ表示。


今回は以上です。

次回に続きます。



今回のエントリーは、昨日アップした「NO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマス」に引き続いて、グラマ

シーパークで好評開催中のNO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマス。

今回のNO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマスは12月11日に行われた2回目のステージの様子

です。

さて、NO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマスですが、今回はどんなステージとなったんでしょうか・・・?


























































































以上で12月11日のNO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマスは終わりです。

20thの特別なクリスマスイベントで行われるNO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマスは、まだまだ続

きますよ~


最後はショー開始5分前になるとステージ周辺で流れるBGM、クリスマスソングをご紹介です。



Decks In the Halls - marti amado



今回のエントリーは、11月26日から始まった20thのクリスマスイベント、NO LIMIT!タイム ハッピー・

クリスマス!・・・

クリスマス衣装のミニオンやエルモなどパークの仲間たちが、NiziUの「FESTA」でゲストと一緒に盛り上

がります。

この冬のクリスマスイベントで行われるNO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマス!、どんなステージと

なったんでしょうか・・・?

今回は12月11日1回目のステージ。

それではNO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマス!です。















































































以上で12月11日のNO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマス!1回目のステージは終わりです。

次回のNO LIMIT!タイム ハッピー・クリスマス!は、2回目のステージをアップする予定です。


最後はショー開始5分前になるとステージ周辺で流れるBGM、クリスマスソングをご紹介です。



Decks In the Halls - marti amado