NHK杯国際フィギュアスケート競技大会・第40回大会開催記念「銀盤の軌跡展」・・・その1 | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。



2018年12月27日(木)から2019年1月7(月)までの期間に、大阪梅田の阪急百貨店・うめだ本店

9階祝祭広場において、NHK杯フィギュア第40回大会記念の「銀盤の軌跡展」が開催されたので観て

来ました。

           












この「銀盤の軌跡展」は、1979年にアジア初の国際競技大会として開催された「NHK杯国際フィギュア

スケート競技大会」が、今年で40回の節目を迎えるのを記念しての開催で、世界で技を競ってきたス

ケーターたちのNHK杯国際フィギュアスケート大会での歴史、活躍を当時の写真やビデオなどで振り

返り、選手たちが実際に大会で着用した衣装、好成績を収めた選手に授与されるトロフィーにメダルな

ど大会の貴重な品々が公開、展示された大会記念の展示会でした。



ちなみに昨年11月広島で開催されたこの大会、今を時めく弱冠16歳の紀平梨花選手が初のシニア

大会に出場したこの記念すべき大会でしたが、ショートプログラムの5位からのフリーでトリプルアクセ

ルから3回転トーループの連続ジャンプ、そして2本のトリプルアクセルなどの技で素晴らしい逆転優勝

となりました。

ジュニア時代には世界的にほぼ無名だったその名を、全世界に知らしめた大会としても有名になり、紀

平選手にとっても素晴らしいシニアデビューの大会となりました。

そしてもう一つ、この大会の後に開催されたフランス大会も凄かった。

ショートプログラムでは不本意な滑りとなりましたが、フリーでは冒頭のトリプルアクセルで着氷が乱れ

ると、次に予定していたトリプルアクセルをダブルアクセルに変更するなどして見事に対応、ミスを最小

限に抑えてこれも素晴らしい逆転優勝、NHK杯から連続のV2を達成した大会でしたね。


それでは本題の「銀盤の軌跡展」です。

まずはこの大会で活躍して来たスケーターのみなさんの衣装から・・・









羽生結弦選手

トップはやっぱりこの方でないと怒られちゃいますよね。





鈴木明子選手







高橋大輔選手

昨年の12月に開催された全日本選手権では第2位という素晴らしい成績。

見事な復活で、今後出場される大会が楽しみですね。


今回は以上です。

次回に続きます。