海自 舞鶴地方隊 サマーフェスタ2017・7/29・・・その1 | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。



7月29日(土)京都府舞鶴市に所在する海自・舞鶴地方隊にて、夏の基地公開「サマーフェスタ2017」

が開催されたので、参戦して来ました。

昔は、何度となく行った舞鶴地方隊のサマーフェスタですが最近はご無沙汰してました。

今回は久し振りの参戦でしたが炎天下の中、いろいろと楽しめたサマーフェスタとなりました。

一昨年には舞鶴地方隊の訓練展示に当選、護衛艦「まつゆき」に乗艦させて頂き、久し振りの展示訓

練を楽しんできましたが、今回はサマーフェスタということで停泊したままの護衛艦見学などをさせて頂

きました。

さて、今回の舞鶴地方隊の「サマーフェスタ2017」はどんなサマーフェスタとなったんでしょうか・・・?



今回舞鶴までは青春18きっぷを使用して、JR福知山線と山陰・舞鶴線の利用でした。



電車は、福知山線では篠山口からは、223系5500番台車を利用。



そして福知山から先、東舞鶴までの山陰・舞鶴線は113系で移動。

やっぱりフチ区の113系は、山陰・福知山電化開業時の塗色だった黄色として欲しかったッスねぇ。



113系には久し振りの乗車で、113系独特の走行音や、CPの作動音など懐かしさ満点でテンション

も上がりまくりの1時間弱の乗車時間でした。

しかしながら福知山で接続に失敗、福知山で無駄に時間をロスしてしまいました。





ここから本題の「サマーフェスタ2017」です。



内容についてはフライヤーに記されている通りで、会場は護衛艦などが接岸している北吸桟橋と、ヘリ

などが展示されている第23航空隊の2ヶ所となっていました。

先の福知山での接続失敗で、残念ながら北吸桟橋から離れた第23航空隊へは行くことが出来ず断

念、北吸桟橋で艦艇を楽しむに留まりました。



今回のエントリーでは、公開されていなかった艦艇を2隻アップしていますが、一般公開されていた艦

艇は後日にアップの予定です。

ちなみに公開されていた艦艇は、護衛艦「ひゅうが」(DDH-181)、護衛艦「ふゆづき」(DD-118)、

ミサイル艇「はやぶさ」(PG-824)の3隻でした。

それでは、まず補給艦「ましゅう」から・・・





補給艦「ましゅう」(AOE-425)

ましゅう型補給艦の1番艦で、艦名は摩周湖に由来。

















海自艦艇が長期間に渡り遠洋で展開するには、必ず水や燃料など物資の「補給」が必要となります。

その、補給の任務を担うのが補給艦です。

海自では「ましゅう型」と「とわだ型」の2種類計5隻の補給艦を保有して展開しており、補給艦「ましゅう」

は、ましゅう型補給艦の1番艦で最新の補給艦です。

補給艦に関しては「ときわ」の艦内を阪神基地隊で見学したことがあり、その時を様子をアップしている

ので、参照して頂ければと思います。

ちなみに、海自初の全通甲板型護衛艦の護衛艦、ひゅうが型が就役するまでは、この「ましゅう型」補

給艦が海自最大の艦艇となってました。



続いて、護衛艦「せんだい」(DE-232)













護衛艦「せんだい」は、あぶくま型護衛艦の4番艦で、艦名は川内川に由来します。

2016年3月に第12護衛隊から第14護衛隊に編入され、定係港が呉から舞鶴に変更されており、舞

鶴ではまだ新人さんの護衛艦となってます。


今回は以上です。

次回に続きます。