第99回全国高校野球選手権大会が開幕! | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。



台風5号の近畿地方接近により7日の開幕が延期となっていた夏の甲子園大会ですが、1日延びて

台風一過となった昨日の8日に兵庫県西宮市の阪神甲子園球場に於いて、開会式と第1日の試合が

行われました。

入場行進は先導を名護高(沖縄)の主将が務め、昨年優勝の作新学院を先頭に、北は北北海道代表

の滝川西から南へ順に出場49校が堂々の入場行進を行い、開会式の選手宣誓は19年ぶりに出場

した滝川西の堀田将人主将が「真っ白なボールを真っ暗になるまで追い掛けてきた全国の高校球児

の思いを胸に最後まで諦めず、正々堂々と全力でプレーすることを誓います」と宣誓。

第1日目の試合は3試合が行われ、試合結果は以下の通り。

    第1試合 彦根東(滋賀)6-5波佐見(長崎)

    第2試合 済美(愛媛)10-4東筑(福岡)

    第3試合 津田学園(三重)7-6藤枝明誠(静岡)

第1試合の彦根東VS波佐見戦、 彦根東は9回裏、4番のタイムリーヒットで逆転サヨナラ勝ちとして、

春夏を通じて5度目の出場で甲子園初勝利としています。

続いての第2試合済美(愛媛)VS東筑戦、済美が東筑に一度は逆転を許しながらも、2本のホームラン

などの猛攻で10―4で振り切り勝利。

第1日の最後、第3試合は初出場校同士の対戦となり、今大会初の延長戦となりました。

同点で迎えた延長11回裏、津田学園2打者がセンターオーバーのタイムリー打でサヨナラ勝ち、津田

学園は夏の甲子園夏の初勝利となりました。


さて第2日のカードは以下の通り。

   第1試合 8:00~  作新学院(栃木)VS盛岡大付(岩手)

   第2試合 10:30~ 松商学園(長野)VS土浦日大(茨城)

   第3試合 13:00~ 前橋育英(群馬)VS山梨学院(山梨)

   第4試合 15:30~ 日大山形(山形)VS明徳義塾(高知)

以上の4試合が行われます。