![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/08/mmato2001/79/7f/j/o1920128013847423464.jpg?caw=800)
前回からの吹田総合車両所(近スイ)一般公開の続き。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170118/19/mmato2001/0c/8e/j/o1920128013848509747.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170116/21/mmato2001/7d/9d/j/o1920128013847163464.jpg?caw=800)
今回は12系の和風客車「あすか」や、381系・281系・287系など特急車の展示車両をメインにご紹
介します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/01/mmato2001/74/a3/j/o1920128013847321288.jpg?caw=800)
まず12系和風客車「あすか」ですが、国鉄が14系客車を和風に改造し製作した「みやび」が存在して
いましたが1986年12月、北近畿方面を運用中に強風にあおられて余部鉄橋から転落し大破、廃車
となったことから「みやび」の後継車両として計画され、12系客車(6両)と14系客車(1両)から改造し
製作されたものです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/01/mmato2001/3d/fb/j/o1920128013847322533.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/01/mmato2001/b3/d8/j/o1920128013847323376.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/08/mmato2001/ea/4e/j/o1920128013847403549.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/09/mmato2001/8e/1a/j/o1280192013847439612.jpg?caw=800)
オロ14-851 14系寝台客車から改造されたサロンカー。
「トワイライトエクスプレス」のサロンカーは、この車両を元に改造されたんでしょうね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/08/mmato2001/83/ff/j/o1920128013847413186.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/01/mmato2001/b4/85/j/o1920128013847323378.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/01/mmato2001/8c/25/j/o1920128013847323379.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/01/mmato2001/9b/af/j/o1920128013847323385.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/01/mmato2001/12/39/j/o1920128013847323387.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/08/mmato2001/b7/b9/j/o1920128013847404271.jpg?caw=800)
マロフ12-851 展望車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/01/mmato2001/a7/0f/j/o1920128013847325609.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/08/mmato2001/59/bc/j/o1920128013847404267.jpg?caw=800)
マロフ12-852 展望車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170118/21/mmato2001/58/07/j/o1920128013848575568.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/01/mmato2001/b0/f5/j/o1280192013847325613.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/01/mmato2001/70/70/j/o1920128013847325617.jpg?caw=800)
この「あすか」は吹田総・一般公開直前に廃車回送されており、この後解体されたものと思われます。
「あすか」には一度だけ乗ったことがありました。
日帰り団体ツアーで列車名の如く、奈良の飛鳥まで歴史の勉強に行ったというよりも、この「あすか」
に乗りに行くのが目的だったのですが、お座敷客車も初乗車でお座敷客車この時の1回きりとなってし
まいました。
「あすか」の思い出よりもテーブルを挟んで、向かい側のお客さんといろいろと話をさせて頂いたのが
記憶に残ってますね。
そんな「あすか」でしたが、お座敷客車が無くなってしまうのは残念ですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/08/mmato2001/fc/77/j/o1920128013847419460.jpg?caw=800)
続いて、381系・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/08/mmato2001/c3/75/j/o1280192013847413173.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/08/mmato2001/e9/29/j/o1280192013847414787.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/08/mmato2001/e1/91/j/o1920128013847413177.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/08/mmato2001/65/db/j/o1280192013847413181.jpg?caw=800)
もうすでに廃車・解体されたものと思っていたら、まだ残ってましたね。
せっかくのオリジナル国鉄特急色なので、残せるものなら何処かの展示施設で残して欲しいと思ってし
まいますが・・・
もう京都鉄道博物館は無理でしょうけど・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/09/mmato2001/07/6a/j/o1280192013847430036.jpg?caw=800)
次は関空特急として現在、京都・新大阪⇔関西空港間を運用中の281系「はるか」。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/09/mmato2001/0b/cd/j/o1920128013847430026.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/09/mmato2001/84/37/j/o1920128013847430032.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/09/mmato2001/a1/fb/j/o1920128013847430029.jpg?caw=800)
281系は現在、特急「くろしお」としては運用されいないのでレアな表示。
検修の方の粋な計らいでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/09/mmato2001/91/33/j/o1920128013847430034.jpg?caw=800)
そう、これが正解!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/09/mmato2001/c5/f6/j/o1280192013847439606.jpg?caw=800)
最後に紀勢線特急「くろしお」や、山陰線特急「きのさき」「はしだて」などで活躍中の287系。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/09/mmato2001/49/a4/j/o1280192013847439615.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/09/mmato2001/b8/09/j/o1920128013847444872.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/09/mmato2001/97/7e/j/o1920128013847444874.jpg?caw=800)
287系は、近畿地区のみで運用されている直流特急電車です。
今回は以上です。
次回に続きます。