ANA・客室乗務員による航空教室・・・関空「開港20周年記念イベント」 | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。


先日の関空イベントのエントリーでもヘッドライン的に少しご紹介しましたが、今回のエントリーでは航


空教室様子などをご紹介したいと思います。



先日も記しましたが、この教室は関空に乗り入れるキャリア3社(JAL,ANA、Peach)の運行乗務員、


客室乗務員、整備士と航空管制官、気象予報官によるトークショーで、各回、講師のみなさんが飛行機


に関する大変興味のある貴重なお話をされていたようです。


しかしながらすべてのお話は聴くことが出来ませんでしたので、昼からのANAさんの客室乗務員に


よる教室のみ拝聴しました。


ホントは、午前中のJALさんの教室も見てみたかったですが、海保の方にいたため見れず、ANAさん


教室のみとなってしまいました。



この航空教室の内容は、5名のANAのCAさんによるお話と、グリーティング(CAさんと記念撮影会)


でした。



まず最初に、2015年初めに導入予定の客室乗務員の新制服を3名のCAさんが実際に着用してお披


露目されてました。


ちなみに二つ上の写真、真ん中の方が新制服、両脇が現行制服です。


首のスカーフもいろいろと巻き方があるようで、個性が出るCAさんのアイテムとなってますね。


そして挨拶の仕方などのお話があって、機内アナウンスの披露も・・・


     


それから客室乗務員として重要な任務である保安要員としての仕事、ライフジャケット着用のデモン


ストレーションもありました。



実際にライフジャケットを膨らましての実演。



この教室に来場していた子供たちにも、希望者にはライフジャケットの着用体験も行われました。


このライフジャケットは、いざという時に命を守る重要なアイテムです。


ライフジャケットは通常どの航空機でも座席下に常備されておりますが、座席のポケットにあるインスト


ラクション(安全のしおり)と同様に、お持ち帰りはご遠慮下さいね。



そして航空教室の最後には、CAさんと一緒に記念撮影会。


     



機内でお客さまを迎える時と同様に、最高の笑顔で会場の参加者との写真撮影に応じておられました。


希望者は以外にも若い女性が多く、みなさんCA希望の女性たちなんでしょうね。



以上で終わりです。


約30分間の短い時間でしたが、楽しいひと時でした。


機会があれば、また参加してみたいですね。



                ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


                ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


                ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】