海保・関西空港海上保安航空基地・・・機動救難士の訓練展示 | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。


先日の海保の航空基地公開に続いて、今回は海難救助など人命救助などを任務とする機動救難士


の展示訓練の様子です。


自衛隊の訓練はこれまで何度となく見て来ましたが、海保の訓練はなかなか見る機会がなく初めて


見る訓練で、今回の展示訓練は貴重な見学となりました。



さて展示訓練ですが航空基地でなく、関空展望ホール2棟両方の屋上を使用して訓練は実施されま


したが、会場に居合わせた見学者もロープを使って訓練のお手伝いをする場面もありました。


     



最初にビル屋上からの降下訓練。


どこかの消防のレスキュー隊と間違えてしまいそうですが、間違いなく海上保安庁です。



そして救助訓練。


この訓練は会場にいた来場者のみなさんも、ロープを引いての参加でした。


     


一番上の屋上を遭難船と見立てての訓練。


隊員さんは要救助者役です。



降下終わり。



関西空港海上保安航空基地・機動救難士のみなさん。


この日は計3回の訓練展示を実施されたようで、お疲れさまでした。


みなさんユニークな方ばかりで終了後の挨拶では、会場内を沸かせるコメントもありました。


海保というと潜水士の海猿が有名ですが、レスキューの機動救難士の活躍もお忘れなく。


そして海保への救助要請、その他海上での緊急通報は・・・118番です。


お間違いなく!