陸自 第3師団創立51周年・千僧駐屯地創設61周年記念行事 5/19・・・その4 | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。


陸自 第3師団創立51周年・千僧駐屯地創設61周年記念行事の続きです。


今回も観閲式のパレードですが、陸自の花形である戦車を・・・


74式戦車メインです。


Let's begin


第3後方支援連隊(千僧) 輸送隊の73式特大型セミトレーラおよび牽引車。


Let's begin


搭載されているのは、74式戦車。


普段はこのようにして、陸送されるんでしょうね。


Let's begin


重量物を搭載しているので、砂埃が凄かったです。


Let's begin


続いては74式戦車。


そして観閲行進の最後は第3戦車大隊 (今津)です。


同隊に配備されている戦車は全て74式戦車。


最新鋭戦車の10式戦車が他隊に配備され、もう旧式の戦車となってしまった感がありますが、


しかしながら自衛隊ではまだまだ主力戦車ですね。


Let's begin


74式戦車の搭乗員。


どうでもいい話ですが、俳優の今井雅之さんが過去、同隊に在籍されていたのは有名な話ですね。


Let's begin


観閲官に対し敬礼・・・


戦車長の敬礼、かっちょええです。


今回の戦車は全部で6両、96式装輪装甲車も参加していました。



Let's begin


この砂埃、半端ないです。


式前には第3特殊武器防護隊の除染車が十分、水撒きしていたんですが、


もう後半は関係ないですね・・・(笑)


Let's begin


この74式戦車も3・11福島第一原発事故対策で福島原発に配備されたことがありました。


戦車の前部にブルトーザーの可動式のブレードを取り付けたものを配備。


放射線対策であったようですが、結局は実戦投入とはならなかったようですね。


Let's begin


観閲式が終わった後、この戦車は展示訓練用に敵戦車役となりました。


Let's begin


96式装輪装甲車の搭乗員。


96式装輪装甲車も同隊の所属です。


今回はこれにて終わり。


次回は、3偵のオートバイドリル、和太鼓をご紹介します。