JR阪和線から阪和色の113系が引退! | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。



今回も鉄ネタです。

来年3月、阪和・紀勢線から113系引退ということなんでしょうか・・・?

113系というと、国鉄時代からカラーバリエーションもあって阪和色もその一つ。

113系基本色はオレンジにグリーンの湘南色と呼ばれるものですが、路線ごとに特色があります。

阪和色というと、元々はブルーライナー、東海道・山陽本線の新快速誕生の時に153系に塗装された

ものなんですが、阪和線にも113系で新快速が誕生し、その塗色を流用して阪和色となりました。

この色は新快速というよりも、もう阪和線快速というイメージです。

現在は4両編成3本の12両。

まぁ、即廃車とはならないようですので転属しても末永く、この色で頑張って欲しいと思いますね。