てらこや託児とたいわご飯 | 「天使の笑顔」南山みどり☆たいわ士®

「天使の笑顔」南山みどり☆たいわ士®

人生いろいろ…
活動のお知らせを中心に
書きたい事を 思いつくままに・・・

昨日は『海の日』
例年の休日や祭日には、こども達を連れてプールや海水浴、バーベキュー、ハイキング…春から秋にかけては、野外活動を中心にお楽しみのてらこやを開催してきましたが、今はコロナ感染予防・防止対策を続けて、自粛継続中です。
コロナに関しては陰謀論も含めて、様々な事が言われていますが、それではどうするのか?という答えや解決策は聞いた事がありません。何しろ全世界で初めての事だから、分からない事だらけで、何が正しいのか分かりませんし、誰も答えを持っていないのです。
いつ収束するとも分からないまま、多分この先ずっと存在し続けるであろうコロナウイルスに対して、『アフターコロナ』『ウイズコロナ』『Go Toキャンペーン』などという訳の分からない横文字の言葉が一人歩きをしていることも不快です!

以前にも書きましたが、その中で「うつらない、うつさない」を合言葉に、不要不急の外出を避けて、外出時にはマスクをして、できればメガネやフェイスシールド、帽子の着用をして、手洗いの励行、アルコール消毒、目鼻を触らない、ソーシャルディスタンシングを心がけて、帰宅したらすぐにシャワーをして、入浴をするというような自粛生活を今でも守り続けているこども達とお家の方々は本当に素晴らしいと思います。
いつまで続くとも分からないこの日常の中で、少しでも多く安心感を感じて笑って欲しいと願い、託児の再開をしました。
ということで、昨日は10:00〜19:00まで。洗車や草むしりを頑張って、そして室内かくれんぼ、ドンジャラやダイアモンドゲーム…小学生3人と高校生、私達で大笑いをしながら楽しく遊びました。

お昼ご飯は、つきたてのお餅(納豆、大根おろし、きな粉、海苔)とぬか漬け(大根、にんじん、キュウリ)、前日のキムチ鍋に発芽大豆やお豆腐等を足して、お餅も入れていただきました。
オヤツと食後にゼラチンプリン(牛乳400ml、卵2個、砂糖40〜45g、ゼラチン7g)
晩ご飯は、ヒレカツ、キャベツ、ガーデンサラダ(庭で採れたトマト2種、キュウリ)、ナス味噌炒め(ナス、ピーマン、玉ねぎ、キャベツ、ローストビーフ)、ぬた(九条ねぎ、茎わかめ)、おかわかめのお浸し、お味噌汁(しじみ)とご飯。
家で過ごしたので当然3密でしたが、一般家庭ではこのような関わりですよね♪お出かけをしなくても充実した時間を過ごしました。