笑顔の時間 | 「天使の笑顔」南山みどり☆たいわ士®

「天使の笑顔」南山みどり☆たいわ士®

人生いろいろ…
活動のお知らせを中心に
書きたい事を 思いつくままに・・・

昨日はお昼ご飯を済ませて13:00に集合、19:00までを託児としました。各児の自宅から直行なのでシャワーは無しで手洗いとうがいのみでしたが、自発的に、楽しみながら丁寧に出来るこども達が素晴らしくて可愛くて、それぞれの成長に目を細めながら…『1984年』が頭を過り…だからこそ気持ちを大切に心身を丁寧に扱う事の大切さを教えたい、制約がある中でも可能なかぎり自由な生活をさせたいと願ってしまいました。
3密を心配される方がおられましたが、皆さんもご家庭で過ごす時にはマスクをしていないと思います。70%以上のアルコール等も用意して出来る限りの準備をしているので、自由にお出かけができないということ以外は、託児でストレスがたまらないように話しあっています。私は、「先ず世界平和を願います」「あなたの為よ」と言う人を嘘っぽいと思ってしまうのです。先ず自分の安心や平和が最優先だと思っているのです。ただし自分も大切、人も大切がベース。それでも苦手な人は居ますし、嫌な事を繰り返しし続ける人は嫌いです。そういう思いでいますが、こどもは別です。全てのこども達に安心して『こどもの時間』を過ごして欲しいと願っています。
麦茶を飲んで自主勉強を始めましたが、本読みをする姿の愛らしいこと♪

たいわ食堂の献立は、こども達のリクエストで
サラダ(レタス、キュウリ、トマト、ミックスビーンズ、コーン)、タンドリーチキン(手羽中)、ネットで見つけたケンタッキーフライドチキン風レシピで作ったコールスローは、懐かしいあの味がしました(キャベツ、玉ねぎ、ニンジン→ビニール袋に入れて塩で揉んで20分→その後にまた揉んでから水分を絞って、りんご酢大さじ3、マヨネーズ大さじ3、砂糖大さじ2であえます。冷えた方が美味しいので早めに作ることをお勧めします)、肉じゃが(ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃく、先日の牛肉切落とし)、酢の物(カニカマ、キュウリ、茎わかめ、糸寒天)、グラタン(鶏胸肉は冷凍してあった鶏ハム利用、玉ねぎ、マカロニ、牛乳、チーズ)、ぬか漬け(大根、にんじん、キュウリ)、もやしスープとご飯〜こども達は、肉じゃがやグラタンを白米に乗せて食べる醍醐味も知っています❤️
#今日の日にありがとう
#勉強をしよう
#気持ちを語れるように
#自分の思いを大切にして欲しい
#人生においての正誤はなくあるとしたら各自の判断
#自粛生活の中で出来る事を増やそう
#こども食堂
#幸せな時間
#また一緒にご飯を食べようね
#ありがとう