37w0日 産まれました | みみーのブログ

みみーのブログ

ブログの説明を入力します。

2021年10月31日

37週0日で、

2,680g、

元気な男の子を出産しました。



お産までの簡単の流れを記録として

残します。






2021年10月30日

お昼に恥骨の上あたりが赤ちゃん動き
かなり痛くて、病院へ🏥


NST、内診の結果
お腹のハリが規則的にあり、子宮口3センチ
ひらいてため、

今日産まれると早産になるので、念のため
午後入院。


その後NSTつけると、ハリの間隔もバラバラ
夜もちゃんと眠れた。


2021年10月31日
6:00  朝、先生の内診。子宮口2.5センチ。
         先生、助産師さんから
       「落ち着いてるし、モニター(NST)で赤ちゃ        
         ん元気そうなら一旦帰ってもいいね。帰っ 
         て、歩いて動いたらすぐ陣痛きたら、病院
          にはすぐ来てね。」と言われる。

8:00    モニター取りながら、朝ごはん🥣


9:30     ハリの間隔が10分以上あいてる
             分娩室の助産師さんからは、
            「ハリの間隔が10分以上だから、
               帰ってもいいし、病院に来るタイミング
               むずしければもう少し様子みてみても
               良いとのこと。」

10:00     一旦シャワー🚿浴びて、その後
             モニターをつけて落ち着いたら
              午後帰宅することになる

11:00      モニター(NST)開始。

               ちょいちょい助産師さんが様子を、みに  
                ハリが落ち着いてますねっと言われる
                でも、自分ではお腹の痛みは規則的
               に感じる(生理痛のような)

12:00       お腹の痛みを伝えるとモニターの位置  
                 を修正すると、10分間隔で強いハリと
                  痛み

12:20        助産師さんが、内診。
                 お腹のはりがないとき、子宮口4センチ
                お腹のはりがあるとき子宮口6センチ

12:30         分娩室の助産師さんより 
                 「お産進んでるね。お家帰らない方
                    がいいね。」とのこと。

12:30         昼食。食べてる合間に、強いお腹の
                  痛みを感じる。お昼は半分以上食べた

12:45         さっきより痛みが強いことを助産師さ 
                  んに伝えると、再び内診。
                  「子宮口7センチ開いてるね。   
                     着替えて分娩室へ行こう。
                    旦那さんに連絡して。」
                  本陣痛がいつから分からずお産が
                  進んでいた


12:51          仕事中の夫に電話で連絡。

13:00          分娩室に入る
                   赤ちゃんのむきを変えるため、
                    4つんばいになる
                   だんだん陣痛のたび痛みが
                  かなり強くなる
                   陣痛も3分間隔に。

13:30        内診して、子宮口かなりひらいてる
                 ことを確認。

13:40         陣痛のたびに我慢できないくらいの
                  痛みになってくる

13:50         子宮口全開

13:53          破水をさせ

13:55         いきみ始めて、数分で産まれる



ホント、家に帰らず良かったです。


2年前の上の子の時は、陣痛の途中で

赤ちゃんの心拍が下がり、

緊急帝王切開に切り替えて

お産するから下半身麻酔した後、

子宮口全開になり、経膣分娩で出産。

お産の痛みや、会陰切開、縫う作業も

麻酔があったのでありませんでした。

今回は、和痛も無痛もなしの自然分娩だったので

壮絶でした。

人生の中で1番くらいに入る頑張った日で

あることは間違いありません。
(もちろん、上の子お産も同じくらいら)

頑張って37週までお腹で育ってくれた

可愛い我が子に会えて、痛みなど

吹っ飛ぶくらいの愛おしいさです。









最後、食事記録。
量多いのに全て完食!
やっぱりお産に向けて、本能的に蓄えなきゃと
感じたのかも。



陣痛が痛いのに、合間に食べて
半分以上食べた。食べた15分後には
分娩室いたから、直前まで食事をしていた
自分がびっくり



さすがに、お産の後は完食はできず
半分食べました