お祝い事しかない阪神タイガース | DANの阪神などのブログ

DANの阪神などのブログ

ブログを始めてもすぐ飽きてしまうので奥さんに譲渡したものの、奥さんも飽きてしまい数年放置していましたが、もっかい始めてみようと思います。阪神の話題が中心になる予定。

一昨日は、「自称阪神タイガース評論家 by 菅野徹 | 虎バカマガジンWEB」の日本一祝賀オフ会に参加させて頂きました。


先月参加した際に、日本一になったらもう1回やりましょうと言っていたのが叶った訳ですが、今回もとびきり濃い面子で、話は尽きずあっという間に終わりました。

来年は是非開幕前含めて3回開催して欲しいですな。


その場のお題として、今年のMVPは誰か挙手して決めようというコーナーがあり、先に行われた大阪でのオフ会での票と合算すると僅差で大山が一位だった模様(自分も1票投じました)でしたが、今日本番のMVPの表彰があり、村上が新人王とW受賞しました。勿論それでも十分納得の選出です。


その他にもタイトルホルダーを多数輩出し、ベストナインに3名、GG賞には5名も選出されたし、岡田監督に正力松太郎賞とか近本に若林忠志賞とか、兎に角色々貰いまくっていますね。


このように、日本シリーズからもうじき1か月経とうとしていますが、常にお祝い事尽くしで(浜地と遥人は結婚おめでとう!)、多くの阪神ファンが日本一の余韻を目一杯味わうオフシーズンを満喫していることでしょう。それの最たるものが先日の優勝パレードだったんでしょうね


てなわけで、一切ネガティブな話題と無縁のオフとなっている阪神タイガース。誰か主力が流出する訳でもなく、誰かFA選手の獲得に参戦する訳でもなく、来季のドラフト指名選手以外の新戦力は163キロ右腕のハビー・ゲラ投手くらいになりそうだけど、それでファンから何の不平不満も出ないというね。長いこと阪神ファンやってますけど、こんなのは初めてですね。


そういえば、阪神を戦力外になった選手たちもそれなりに移籍先が決まってきているらしく、山本、板山は中日二保はロッテ髙山と渡邊は来季から二軍に参入する新潟アルビレックスBCからオファーが来ているらしく北條は社会人チームの三菱重工westへの入団が決まったとのこと。彼らの今後に関しても充実したものになるといいですね(小林だけ何の動きも聞こえてこないのが意外で、結構気になっていますが)。


今後の予定としては、新人選手の入団発表と、現役ドラフト(多分秋山か豊田)、ハワイへのV旅行等が残っていますが、至って平和なオフを過ごしていまして、他球団の動向を面白おかしく高見の見物させてもらっています(若干一球団、全く笑えない話題で騒がれているのがひどく残念ですが)。

いつもこうだったらいいのにね。