三連覇まで対応可 | DANの阪神などのブログ

DANの阪神などのブログ

ブログを始めてもすぐ飽きてしまうので奥さんに譲渡したものの、奥さんも飽きてしまい数年放置していましたが、もっかい始めてみようと思います。阪神の話題が中心になる予定。

高崎に行って新しいダルマを購入してきました。


今年めでたく開眼した白いダルマは、少林山達磨寺の境内で購入したものですが、どうやらそこでは同じサイズのものは赤と白しか在庫がなく(受注生産はしてくれるらしい)、やはり阪神タイガースの優勝祈願なので黄色とか黒とかが望ましいですね。


ということで、今回は近くのだるまのふるさと大門屋というダルマ屋さんで購入。



店内には大小様々で色とりどりのダルマが所狭しと並んでいましたが、通常は腹と顔の両脇に文字が入っていない状態で売られていて、その場で職人さんが文字を入れてくれるそうな。

そのことを知らずに行った為何も考えておらず、またあまり奇抜なのにすると左端の初代が浮くので、すこぶる無難で平凡な感じになりました。


尚、2つの小さいダルマは息子に買ってあげたやつです。よりによってオレンジを選ぶとは教育が足りんな。


という訳で、これで三連覇まで対応可能になりました。再来年の今頃に、開眼したダルマを3体並べられたら最高だね。

(本来は毎年買って叶わなければお焚き上げするものなんだろうけど、そんな勿体ないことはできませんなぁ)