沖縄ひとり(?)旅 1日目 | DANの阪神などのブログ

DANの阪神などのブログ

ブログを始めてもすぐ飽きてしまうので奥さんに譲渡したものの、奥さんも飽きてしまい数年放置していましたが、もっかい始めてみようと思います。阪神の話題が中心になる予定。

というわけで、沖縄なう。


1日目は何をしたかと言うと、今回のテーマのひとつ「今の時期しかできないことをしよう」ということで、ホエールウォッチングをしてきました。



ザトウクジラが毎年この時期に沖縄近海に数多く現れるそうで、ほぼ100%見れるんだとか。

以前、熊本県の天草に行った時、イルカウォッチングはしたことがありましたが、鯨は初めてです。


ということで、出航。


ザトウクジラは群れを成さない為、個別に泳いでいるのを目視で探すらしく、なかなか見つからないとかなり沖まで出ることになるのですが、


運良く割と沿岸で遭遇しました。船酔いせずに済んでラッキー。



ちょっと遠目からでしたが、何回も見れたので満足できました。

でも、本当に運がいいと、目の前に浮かんだり、大ジャンプしたりするのが見れたりするんでしょうな。いつか見てみたいものですが、残りの人生でその機会があるかどうか。


尚、飛行機が那覇に着いてから船の出航まで時間がなく、昼飯を食いはぐったので、ちょっと早めの夕飯ということで、ステーキの超有名店であるジャッキーステーキハウスに行きました。



テンダーロインステーキ、柔らかくて美味い。


で、この社員旅行中の宿泊ですが、カヌチャベイホテル&ヴィラズというところです。


リゾートって、私としてはとても縁遠いジャンルというか、個人旅行だったらまず泊まらないようなハイソな宿みたいです。着いたのが夜だったので全貌を見ていませんが、部屋からしてなんか贅沢でした。



ではまた明日。おやすみなさい。