秩父三大氷柱制覇で埼玉県コンプへ視界良し | DANの阪神などのブログ

DANの阪神などのブログ

ブログを始めてもすぐ飽きてしまうので奥さんに譲渡したものの、奥さんも飽きてしまい数年放置していましたが、もっかい始めてみようと思います。阪神の話題が中心になる予定。

今日はちょっと思い立って、息子を連れて秩父三大氷柱を制覇してきました。


小鹿野町の尾ノ内氷柱


秩父市の三十槌の氷柱


横瀬町のあしがくぼの氷柱


最近寒くて良いコンディションを保っていた上に、今日は晴天で路面凍結とかもなかったんで、実にいいタイミングで廻れたように思います。どれもかなり芸術点が高い感じだったかと。


で、子供ができてからずっと取り組んでいることとして、

どこかスポットに連れて行ったら、その市町村を白地図で色を塗る

というのをやっています。


そして、今日時点の埼玉県の白地図がこちら。


ちなみに、赤は0歳、青は1歳、黄は2歳、緑は3歳、桃は4歳、紫は5歳、橙が6歳時に連れて行ったところで、左側の橙の広い部分(秩父市、横瀬町、小鹿野町)が今日一気に塗れました。

という訳で、残り4市町村で埼玉県はコンプリートです。

残るは幸手市飯能市東秩父村神川町です。


幸手市は、花見の時期に権現堂公園に連れて行く予定。

飯能市はムーミンバレーパークとか色々あるので問題なし。

東秩父村はポピーが咲く時期に秩父高原に行けばOK。

一番難易度が高いのは遠い上に目立ったスポットのない神川町でしょうが、夏の川遊びが狙い目かな?

来月息子も7歳になりますが、7歳の間に埼玉県コンプリートはできそうですね。


ただこの取り組み、当然埼玉県以外もやってまして、近いところから埋まっていくので、段々と難易度が上がって行きます。まだ一番遠方で伊豆止まりなんで、先は長いですね。


でもなんか、版図を広げてる感じが楽しいので、これは是非続けて行きたいと思います。