作業改善をしてみよう。 | 地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

このブログでは印刷会社の視点から巷にあふれている販促物についての紹介から

僕個人の話まで幅広く書いていきたいと思っています。

どうも、四日坊主のまさきちです(爆)

今日は、先週の金曜日に社内で行った作業改善から一つ。

今回は手封入の工程でした。

内容は、3人がそれぞれできあがった製品を発送先ごとに小分けにし、

封筒など梱包するというものです。

作業改善を行う上で着目する点の一つとして、

以前にもブログに書きましたが、

動線について今回は考えました。

机の上での作業だったので一人一人が、

自分のところに製品を取りに行き作業し、

それを完成済み用のパレットに置く。

この際、まず製品が置いてある場所までの距離は

短い方がいいですよね!

それをするために3人の作業場所、製品の場所を考えます。

また完成品を置く場所も考えなければなりません。

右から取ってきて作業し左に置く。

これだと完成品を置いて製品を取りに行くまでムダが発生します。

となると、理想的なのは完成品置き場が製品置き場に

かぎりなく近い場所にあるということです。

そうなると完成品を置くと同時に次の製品が取れるので、

歩行だけでなく動きのムダも解消されます。

もちろん工場内のレイアウトや製品の量によって

できない場合もあるかもしれませんが、

動線が短くなればなるほど、

作業が楽になること間違いなしですよ。

それでは今日はこれにてドロンです♪

また明日~~~!