刻々と変わっていく状況 | 地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

このブログでは印刷会社の視点から巷にあふれている販促物についての紹介から

僕個人の話まで幅広く書いていきたいと思っています。

こんばんは~♪

台風一過で日中はとても暖かい良い天気でしたね!

今日遠方から会社にお客様が来られたのですが、

岡山駅から会社までの道のりを

なんと駅にあるレンタル自転車で

来ていただいたのにはびっくりしました!

岡山駅から会社までは結構あるのですが、

アップダウンはあまり無いので、

余裕でしたよ!とのこと。。。

近所のコンビニでさえ、クルマ移動のぼくとしては、

全く信じられません・・・

まぁだから最近お腹まわりがカルクヤバイんですけどね笑

どうも、岡山の印刷会社勤務のまさきちです。



今日は自転車で来られたお客様との話から一つ。

広告と言えば、昔だとチラシとかCMが主流で、

ちょっと前ではヤフー広告に出すことが

一つのステータスみたいな雰囲気がありましたが、

今は、各企業や個人でもSNSとかで、

自分で簡単に広告、情報発信ができるように

なっていますよね!

不特定多数のいろんな人に発信していたものが、

その情報に興味のある人に絞ってアプローチを

することができるようになりました。

これって反応率でみればかなり差がでてきます!


これと同じように考えると、

例えばデパートなどイベントで有名人を呼んだとします。

そこに来るお客様は有名人に会いたいから来るのであって、

「有名人に会えた~よかった~何か買って帰ろ!」

ってなるでしょうか??

おそらく、有名人を見て満足して帰りませんか?

イベントなどで来客数は増えるかもしれませんが、

それだけで売上が上がると考えるのは、

ちょっと難しいように思います、目的が違うから。

じゃあせっかく来てくれたお客様に、

どうアプローチをすればいいのか?

買ってもらうのは難しくても、

そこにこんな店があるということを知ってもらうとか、

その時売上に繋がらなくても、

今後の可能性を切り開くというような

アプローチもあるように思います!


と、偉そうに書きなぐって見ましたが、

目の前をチャンスには飛びつこうという話でした。


それでは、明日も楽しんでいきましょう♪