適正価格って、なんですのん? | 地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

このブログでは印刷会社の視点から巷にあふれている販促物についての紹介から

僕個人の話まで幅広く書いていきたいと思っています。

こんばんは~♪

昨日届いた短パン社長グッズが嬉しくて、

早速会社で使いました、クラッチバッグを^ ^
{4AF0415A-FBEB-4090-B28F-92380AE54564:01}

どうも、岡山の印刷会社勤務のまさきちです。



工場内の整備が必要になったため、

その工事をするのに、見積もりをとったのですが、

その見積もりに書かれてあった項目が難しく?て、

なんでこの内容にこんなにお金がかかるのか、

わからないということがありました。

専門知識のいる工事なので、

ただ僕の勉強不足だと思うのですが、

印刷の見積もりとかを出す時に、

お客様に不信感を抱かせていないかなと、

ふと思いました。


印刷にも専門用語的なものは当然ありますし、

こちらではわかっていても、

お客様にとってはチンプンカンプンなことも

あります。


商品の価値、お客様に対してのメリットを

しっかり伝えることが出来れば、

高い値段でも納得してもらえ、

買ってもらえるという内容は、

以前にも書いたように思いますが、

ただ選んでもらえないだけでなく、

不信感まで抱かせてしまっては、

もう最悪ですよね!


お客様を教育するといえば、語弊があるかと思いますが、

自分の扱う商品について知ってもらうことも

すごく重要なのではないかなと思った

今日この頃でした。


なんか久しぶりに真面目なブログのような気がw


それじゃ、良い休日を~♪