机上で考えるよりも実践 | 地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

このブログでは印刷会社の視点から巷にあふれている販促物についての紹介から

僕個人の話まで幅広く書いていきたいと思っています。

こんばんは~♪

花粉症のクスリ飲んだら、すこぶる快調なまさきちです。


机上の空論という言葉がありますが、

お客様にアドバイスとかをする際、

いくら本とかで勉強した内容を話すより、

実体験から話す方が説得力がありますよね!?


説明するにしても、

実際の現場を思い返しながらの方が、

やりやすいと思います。


僕も昔はスーツを売っていた時、

新商品が入荷すると、まず袖を通していました。

もちろん強化販売商品とかもありましたが、

自分の気に入った商品をオススメしているときは、

すんなり言葉も出てくるし、

正直よく売れました。


商品知識とか勉強もしましたが、

それはあくまでお客様から聞かれた時の

「盾」補足として、僕は認識していました。


自分が気に入った商品ならどこが気に入ったのかを、

うまく伝えることができるかどうかで、

購買してくれる可能性が変わっていたように思います。

実際その場で使用していた商品ならなおさらです。


考えるより行動。

自分で体験してみるのがてっとりばやいですね!