花粉症のクスリ飲んだら、すこぶる快調なまさきちです。
机上の空論という言葉がありますが、
お客様にアドバイスとかをする際、
いくら本とかで勉強した内容を話すより、
実体験から話す方が説得力がありますよね!?
説明するにしても、
実際の現場を思い返しながらの方が、
やりやすいと思います。
僕も昔はスーツを売っていた時、
新商品が入荷すると、まず袖を通していました。
もちろん強化販売商品とかもありましたが、
自分の気に入った商品をオススメしているときは、
すんなり言葉も出てくるし、
正直よく売れました。
商品知識とか勉強もしましたが、
それはあくまでお客様から聞かれた時の
「盾」補足として、僕は認識していました。
自分が気に入った商品ならどこが気に入ったのかを、
うまく伝えることができるかどうかで、
購買してくれる可能性が変わっていたように思います。
実際その場で使用していた商品ならなおさらです。
考えるより行動。
自分で体験してみるのがてっとりばやいですね!