こち亀 | 地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

このブログでは印刷会社の視点から巷にあふれている販促物についての紹介から

僕個人の話まで幅広く書いていきたいと思っています。

こんにちわ~


今週もはじまりました!!


今週は伊豆での勉強会など予定が詰まっているので、


元気全開でいきたいと思います、まさきちです。



毎週月曜日の楽しみといえば、


皆さんご存知の週刊少年ジャンプ!!


新潟のほうでは日曜に発売されたり、


今はどうかわかりませんが、


僕が子供のころの青森では火曜日に発売と


ばらつきがあるみたいですが、


岡山では月曜日発売なので、


仕事始めの憂鬱な月曜日も


ワクワクドキドキのうれしい日になっております。



そのジャンプの中で最近きになっているのが、


ものすごく昔から連載中のこち亀です。


なんでかといいますと、


例えば、売り上げに苦しむ町工場を復活させる為に


ターゲットを絞ったり、他との差別化ではなく、


この町工場だからこそできる独自化をしたり、


はたまた人通りが少なくなった商店街を元気にさせたりと、


小さいころは正直なにがおもしろいのか


よくわかりませんでしたが(笑)、


社会人になってマーケティングの勉強をしてみると、


結構理にかなったマーケティング手法を


用いていることがわかりました。


さらに、こち亀の内容も


最先端技術や話題のあるものを取り入れられているので、


それがこんなに長く続く秘訣みたいです。


少年ジャンプとしては王道(ヒーロー漫画)から


外れているかもしれませんが、


見方を変えてみるとすごくヒントが隠されている漫画です。


皆さんも一度見てみて損はないと思います。


それでは、お昼でおなかが膨れて、


睡魔に襲われている方もいらっしゃるかと思いますが、


午後からの仕事も頑張りましょう♪





今日のひとこと


早く帰ってジャンプが読みたい