髙田クロエです赤薔薇

はじめてこのブログにいらした方へ…はじめましての方へ



できる人、できない人、
という言葉は、
社会人になってから、
いつの間にか話題に入り込んでしまった言葉になったなぁと感じます。




本を読み、知識をえたのに、
相手をジャッジすることに使い、
『だからできないのよ』
『できる人は〇〇する、だってあの本にあったものね』
と相手のマイナス面に焦点をあて、
“できる、できない”のジャッジにエネルギーを注ぐことで、止まってしまっていては、
もったいないなぁと感じます。

その先に目を向けたい。(そこまで、自分をアテンタンドして、導いてやりたいと思う)

学んだ知識は、目の前の人をジャッジするために使うことにエネルギーを注がずに、
反面教師や、
自分の視座の変化を感じとり、
『これから、自分はどうしていくべきか?』
に視点をむけていけると、
より多くの学びを世の中や人のために活かしていける、自分の血肉に変えていけるのだろう、
と思うのですよね✨