昨日は冷たい雨の中、家具屋さんと電器屋さんに行った。

次女と夫の誕生日プレゼントを選び、お昼を食べて帰ってきた。

 

うお座

 

帰宅後、長女が久しぶりにバイオリンを弾いた。

5年の夏前にやめて以来、実に1年半ぶり。

あの時は少し大きめだった大人用のバイオリンが、ジャストサイズになっていた。

 

やめた時のブログが残っていた。こちら下差し

 

 

うちは、あまり多くの習い事はさせていなかったが、

それでも、毎日練習する必要のある習い事を続けることは大変だった。

当時は親子ゲンカ、夫婦ゲンカの原因によくなっていたバイオリン。

しかし、昨日聴いたその音色は、母の耳に心地よく響いた。

 

しばらく家で練習を続け、気が向いたらレッスンを再開したいとのこと。

もうさすがにバイオリンでケンカはしないだろうから、好きにすればいいと思うよ。

 

うお座

 

次女は土曜に受験した育成テストの直しをしていた。

 

「くうぅぅ、なんで線を引いているのに間違えているんだよー。きみには失望したよ、◯◯くん!」

いちいち演技がかっていておもしろい。

「バカバカバカ。おいっ、一から出直してきたまえ!」

 

常に宇宙の誰かと話しながら、時に歌いながら直しをしていた。

次女は間違いがあったり、分からない問題があっても、このようにあまりキレないところがいいと思う。

 

長女の時は、直しでお互いイライラしたり、自己採点が悪いと家が暗い雰囲気になったりしたので、テスト後の見直しは月曜日以降にやっていた。

しかし、次女は明るく直しができるので、日曜日にやってしまうことにした。

 

肝心の自己採点の方ですが、

こくごきょーつー、おめー。

5年から応用に加えて共通問題も初見の文章になったからね。

これは試練ですな。