本当の私であろうとすること=強くあろうとすること | メグるん♪の気づき『日日是好日』

メグるん♪の気づき『日日是好日』

本当の幸せは自分を知ることから始まる☆

ブログに記事が投稿出来ない
日々が続いていました。

その間に沢山の気づきがやって来て
30件以上の記事を保存していたんだけど、

消えたーー。

不具合を解決したら
消えたー(笑)

えっと、それでですね、

7月に茂木 健一郎さんの
『成功する人の脳の習慣』を
ひたすら何度も読んでいたら
ハッとしまして

更に『バガボンド』を読み返してたら

これだったのかーーーー!!!!と
大いなる気づきがやって来ましてね、

今回の職場での学びの集大成です☆

何故私が、今の職場で
しんどい経験をしたのか。

それは、私が
『本当の私であろうとした』
からでした。

アウェーに挑戦する者だったからでした。

「『強くあろうとする者』がいると
何もしない自分が惨めになる。
皆同じなら気づかないのに
異質な者がいると
自分の惨めさが浮かび上がってしまう。

だから追い出そうとして、
それが出来ないと分かると
見下して線を引く。
それで又、自分を見ずにすむ。」

これだったのか…

強烈に嫉妬され足を引っ張られ
更にはすがり付いてこられ…。

上司に助けを求めに行ったのは私だった。

『バガボンド』まんまや!(笑)

強くあろうとする者=本当の私
本当の私=新しい私=脳が成長している。

さらに、本当に強い人は優しいと
言うことを実感しました。

自分でも、何であんなにヘナチョコな奴を
見捨てないだろう?

何でオバチャンから
理不尽に攻撃されてるのに
助けてあげているんだろう?

私は弱いのか?
NOが言えないのか???

と自分を見つめていたら
逆でした。

確かに、「やりたいからやっている」と
いつも思っていて、

何故やりたいのかは
ハッキリ分からず

でも『何か』見えていました。

そして、
6月28日にカラーセラピストの
金城さんに「畑を耕して来たんですね」と
言われたことを思い出し、
またまたハッとしましてね、

はぁ…私は荒れ果てた職場環境を
必死に耕していたのか…。

はぁ…諦めてない人ってのは
凄いなぁ…。
と自分に感服したのです。

ある意味、これは私の性分で、
生きる強さを持っていました。

自分の足で立っているという
清々しさを感じています。

本当の素直な私を貫くのは
非常に困難で、

思いつくことを思いつくままに
実行すると必ず

「そんなことして何になる」と
横槍を入れてくる人がいます。

「無理」「出来ない」「信じられない」
「時間がない」「お金がない」
「能力がない」
(ないない尽くしか!(笑))

しかし見てる人は見ているし、
やってみなければ分からない。

それに、生きなければいけない、
次に繋ぐために。
だからやることに抵抗がない。

今年の夏は良い夏でしたo(^o^)o

そして実りはまだまだこれからだと
確信しています。