ピリカが笑う | The Sam's Room

The Sam's Room

おもしろいこと、楽しいこと、気になること、美味しいこと、何でもかんでも『やってみる』ことが心情のSAMのブログでございます。

よ~わからん歌詞がある

 

 

『知床旅情』

 

その昔

森繁久弥や加藤登紀子が

歌ってヒットした

ムッチャムカシヤケド…

 

 

森繁久弥が作ったというその曲

 

東宝映画『地の涯に生きるもの』の撮影の時

北海道の羅臼で森繁久弥が即興的に作った楽曲だとか

 

 

♪ 知床の岬に~ ハマナスが咲く頃 ♪

 

…ではじまる

 

ヒゲの森繁久弥が

朗々と歌う…

独特の節回し

 

なかなかエエモンです

 

 

加藤登紀子はまた雰囲気が違う

アンマリスキジャナイケレド…

 

 

で、

ね…

 

一番の最後の歌詞

 

♪ はるか国後に 白夜はあける~ ♪

 

 

んっ?

えっ?

 

白夜って明ける?

 

どやさ…

 

白夜って真夜中になっても薄明るい

ず~~~~~っと暗くならない

だから、『夜が明ける』ことはない

だって、ずっと明けてるんだもん

 

だから…

なんで

 

白夜が明けるン?

 

おかしいやん…

 

 

しかも…

北海道では白夜はないけどね

 

北極圏やモンな、白夜は…

 

 

どやさ…

 

 

 

で、

問題は2番の歌詞

 

一番最後のトコ

 

♪ 今宵こそ君を 抱きしめんとぉ~ ♪

♪ 岩陰に寄れば ピリカが笑う ♪

 

 

んっ?

ピリカって、なに?

 

なんかウミネコかカモメみたいな感じやけど

ピリカってなに?

ペンギンとも違うし!?

 

ピリカが鳥かも、と思ったのは

三番の最後の歌詞が

 

♪ 忘れちゃイヤだよ 気まぐれカラスさん ♪

♪ 私を泣かすな 白いカモメよ ♪

 

…という歌詞が続くので

ピリカが何や知らんけど

鳥なんかなぁ~、と思ってしまった

 

 

 

で、ホンマは…

 

 

ピリカ

 

 

アイヌ語で

『美しい』って意味やってね

 

だから…

抱きしめようと思った女性が

メッチャ美人

美しい人

 

だからピリカ

 

その美女が抱き寄せると

イヤァ~ンと笑う?

 

ピリカが笑う…?

 

ん~、そうだと興ざめかな

雰囲気のある場面で

抱きしめたら笑ってごまかされた?

ははは…

 

森繁久弥さんの実体験か、ナンチテ

 

 

そんなこんなの

ピリカ

 

 

美しい女性というのが正解みたい

 

 

ま、よ~あることで

歌詞の意味がわからず

モヤモヤ

 

 

 

歌詞に出てくる言葉って

よくよく考えると

妙ちくりんな

言葉や表現が

イッパイある

 

 

曲に乗るとその歌詞は

疑問も感じず、サラッと流れていくけど

歌詞だけを読むと…

あれ?

おや?

はて?

…というコトも多々あるよね

 

 

 

そんなこんなの

『ピリカ』

 

 

 

で、突然ですが…

 

新しいお店が出来たんです

その名前が

 

ピリカ

 

atelier ぴりか

 

 

ついつい森繁久弥さんの

『知床旅情』を思い浮かべたので

冒頭の全然関係ないおウワサを長々と…

ははは…

 

ソコカァ~イ

 

 

そんなこんなで

行って参りました

 

 

atelierぴりか

 

 

 

 

ブルーにきれいに塗られてますが…

 

あれ?

ココがお店?

 

…ってカンジの入り口

 

 

それもそのはず

ココはもう数十年前に

スーパーだったところ

 

その昔あった『スーパー三友』

というお店のアト

 

名前の由来は

三人の友達が共同で立ち上げたお店

…という意味で『三友』

 

でも

しかし

but…

 

三人というんは

中々難しいみたい

 

ケンカ別れして店がオジャン

 

…というハナシ

 

…と聞いたことがある

ということにしておきましょう!?

 

 

オイトイテ

 

 

そのスーパーのアトを改装したみたい

 

 

第一の扉を開けると…

そこは

 

 

ドォ~ンと廊下?

 

何や洒落たトンネルっぽい?

 

 

そんなエントランス

 

 

そして第二の扉を開けると…

 

 

 

明るく広いお店が

どぉ~~~ん

 

南向きの清潔感のある

お店へと誘導されます

 

 

そんなこんなで

 

 

ここのお店の名前は

前述の通り『ぴりか』

 

なんで

atelier(アトリエ)という名が

付いてるかはわからんけど

 

工房でもないし

画家が絵を描く場所でもない!?

ド~デモエエデスガ

 

 

で、

ぴりか

 

なんで?

 

 

ここから以下はワタシの勝手な想像

 

 

ココを経営してるんは

『お米屋さん』

 

お米の銘柄で

『ゆめぴりか』という

北海道最上級ブランド米がある

 

甘くて恋味わいのお米

 

ひょっとして

そこからとった?

 

 

ははは…

 

勝手な想像してるより

お店の人に聞けば良いモノを?

引っ込み思案なワタシ(?)は

聞けずに一人想像したりするのでゴザイマス

ウソピョン

 

 

 

そんなこんなで

ランチタイムにやって参りました

 

 

で、オーダーしたんは

 

 

チキン南蛮定食

 

おや?

 

アカンやん…

 

お味噌汁の位置が

関西のルールとチャウでぇ

 

 

ワタシ流関西配置は…

 

 

お味噌汁はご飯の左上

 

これが関西正当派!?

 

ふふふ…

 

 

置き直してやったぜ!

 

 

爆笑

 

 

 

そんなこんなで

チキン南蛮

 

 

 

甘~いタレにくぐらした揚げチキン

 

 

タルタルソーズも自家製だろうな、

これ

 

 

具材が大きくてエエ感じの

タルタルソース

 

 

そして

お米は

ゆめぴりか?

 

 

そこまで銘柄がわからないワタシは

アホ舌???

 

 

 

 

お洒落なこのお店

かなり人気だそうな

 

 

この日も多くの

元オネ~様方が占領しておりました

ははは…

 

 

元オネ~様方ばかりだったので

なんか肩身の狭いオッサンのワタシ

…でした!?

ナンチテ

 

 

 

それだけのおウワサでゴザイマス

 

 

 

 

…ちゅうことで

 

ほな

また

 

チョキ

 

 

 

PS

ココントコチョットセワシナク
ヨッテ リコメガデキテイマセン
ショウショウオジカンヲクダサイ

アスニハリコメデキルトオモイマス

スンマヘン

💦